ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

今日の格言・Today's Proverb
今日の格言・Today's Proverb

It always seems impossible until it's done.


訳:何事も成功するまでは不可能に思えるものである
Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)南アフリカの政治家

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

“It always seems impossible until it's done.”この言葉は、黒人解放運動の象徴的な指導者として知られる、ネルソン・マンデラが残した言葉です。日本語訳すると「何事も成功するまでは不可能に思えるものである」となります。


マンデラは1918年、少数の白人が政治の実権を握る南アフリカ共和国で、部族長の孫として生まれました。1944年に、黒人の公民権を求めるアフリカ民族会議(ANC)に参加すると、後にその政治活動により国家反逆罪などで終身刑の判決を受け、27年間を獄中で過ごします。獄中からも黒人解放のために尽力したことで、闘争のシンボルであり続けました。釈放後は南アフリカ初の黒人大統領として、アパルトヘイト体制からの脱却を実現しました。


目標に向かって頑張っているとき、それが成功するのかどうか分からず、不安になることはありませんか。努力していても結果が出ないと意味が無いと思い、途中で諦めてしまったり、最初から挑戦することをやめてしまったりするかもしれません。しかし、成功するためには、目標に向かって進み続けるしかありません。マンデラが幼いころからの夢である、アパルトヘイト撤廃を実現することができたのは、終身刑の判決を受けてもなお、長年の夢を諦めない強い意志があったからです。何かを諦めそうになったときにはマンデラの言葉を思い出し、目標に向かってもう一歩進んでいきたいですね。


偉人画像

ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ(コサ語: Nelson Rolihlahla Mandela、1918年07月18日 - 2013年12月05日)は、南アフリカ共和国の政治家、弁護士である。

(wikipediaより一部抜粋)

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 今日のProverb(ことわざ)
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール