ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

No one learns as much about a subject as one who is forced to teach it.


訳:人に教えることほど、勉強になることはない。
Peter Drucker(ピーター・ドラッカー)オーストリアの経営学者

これは、オーストリア出身の経営学者であるピーター・ドラッカーの言葉です。


ピーター・ドラッカーは人類史上初めてマネジメントという分野を体系化した人といて知られています。それゆえに「マネジメントの発明者」や「マネジメントの父」と呼ばれています。「マネジメント」という書籍を出版した際には、その中で自身のことを「社会生態学者」と呼び、大きな歴史の流れと社会全体の中で組織を捉え、マネジメントのあり方を論じました。並外れた知識量と頭脳の明晰さにより、物事の本質を見極める鋭さは経営学者の中でも群を抜いており、世界の経済界に大きな影響を与えた存在です。


みなさんは人に教えるという経験をしたことがありますか?

友達に勉強を教える、部活で後輩にアドバイスするなど、様々な場面で「教える」経験をしていると思います。「人に教える」という行為は、実は物事を修得する一番の近道です。自分自身が本当に理解できていないと、他人に教えることはできません。また、相手にわかるように筋道を立てて説明する中で、理解が曖昧な部分や改善すべきポイントに気づくこともあります。このように「人に教える」ことは自分自身の成長にもつながります。


この言葉には「人の成長の助けになろうとすることほど自らの成長になることはない」という続きがあるとも言われています。人類史上初の快挙を成し遂げたピーター・ドラッカーの言葉のように、「人に教える」ことで自分自身も大きくレベルアップしていきたいですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ピーター・ファーディナンド・ドラッカーの画像

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(Peter Ferdinand Drucker、ドイツ語名:ペーター・フェルディナント・ドルッカー 、1909年11月19日 - 2005年11月11日)は、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人経営学者。「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management) の発明者。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ピーター・ファーディナンド・ドラッカーの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール