ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Well begun is half done.


直訳:始めが上手くいけば半分できたも同然。
意訳:何事も始めが肝心。

この言葉を直訳すると「始めが上手くいけば半分できたも同然」、意訳すると「何事も始めが肝心」となります。「第一歩をうまく踏み出せば、半分終わったようなもの」ということを伝える言葉で、15世紀からある英語のことわざですが、語源は古代ギリシャのアリストテレスに遡るとも伝えられています。


始めの大切さは、身をもって感じている人も多いのではないでしょうか。


成し遂げたいことがあるとき、その目標に向かって一歩踏み出すことは非常に難しく、労力のかかることです。しかし、勇気をもって一歩踏み出し最初うまく進めることができれば、その後は自然とうまく事が運ぶということは往々にしてあります。

古い言葉ですが、この教えは昔と変わらず私たちの人生にも活きるもので、心に留めておくべき言葉ですね。何かを始めるとき、「始めが肝心」と肝に命じておくと成功に近づくかもしれませんよ。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > Well begun is half done.
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール