ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

インプットがないのに、アウトプットは出来ません。

手塚治虫(漫画家)

手塚治虫(漫画家)

言わずと知れた名漫画家である手塚治虫の名言です。

手塚治虫は、『ブラックジャック』『鉄腕アトム』などをはじめとした数々の名作品を残しました。中でも、『鉄腕アトム』は日本初の連続テレビアニメとなっています。日本のアニメや漫画は世界的に有名ですが、その礎を築いた人物ともいえますね。


その偉大な功績から「漫画の神様」とまで呼ばれることもあります。手塚治虫は、一体どのような経験からこのような言葉を残したのでしょうか。


手塚治虫は、幼少期から漫画やアニメに親しんでいたといいます。漫画家としての芽は、既にこの頃から出ていたのかもしれませんね。また、昆虫が大好きだった手塚治虫は、昆虫採集にも熱中していたそうです。ペンネームである「治虫」は、実はこの頃に出会った「オサムシ」という虫にちなんで名付けられています。


そんな手塚治虫ですが、実は医学の道を志していたことがありました。なんと後に医学博士にまでなっていますが、医師の資格をもってしてもなお漫画家になることを望んだそうです。 経歴を見てみると、趣味にも学問にも熱心に取り組んでいたことがよく分かりますね。そういった飽くなき情熱が、数多くの作品を残すことに繋がったのでしょう。


「インプットがないのに、アウトプットは出来ません。」という言葉は、漫画に関する知識だけでなく、昆虫・医学をはじめ多くの知識を貪欲にインプットし、数々の作品でアウトプットした手塚治虫だからこそ、説得力が生まれるのでしょう。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
手塚 治虫の画像

手塚治虫

手塚 治虫(てづか おさむ、1928年〈昭和3年〉11月03日 - 1989年〈平成元年〉02月09日)は、日本の漫画家・アニメ監督・医師。勲等は勲三等。学位は医学博士(奈良県立医科大学・1961年)。本名:手塚 治(読み同じ)。

(wikipediaより一部抜粋)

手塚治虫のその他の格言

□人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

□最後まで努力をするってのが、本当の生き甲斐ではないでしょうか。

東進からのおすすめ

人物リスト

あ行の人物

か行の人物

さ行の人物

た行の人物

な行の人物

は行の人物

ま行の人物

や行の人物

ら行の人物

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 手塚 治虫の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール