ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

今日の格言・Today's Proverb
今日の格言・Today's Proverb

最後まで努力をするってのが、本当の生き甲斐ではないでしょうか。

手塚治虫

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

これは、誰もが知る「鉄腕アトム」の作者であり、日本のアニメ文化の発展に大きく貢献した手塚治虫の言葉です。

「漫画の神様」と呼ばれる手塚治虫は、常にベストを尽くそうとする完璧主義者。気にいらないと土壇場で作品を作り直してしまう性格で、アニメの放映が間に合わなかったり、長編映画『クレオパトラ』では、初日の千秋楽で内容が変わってしまったりということもあったそうです。


このような採算を度外視した経営を続けた結果、自身のプロダクションは4億円もの負債を抱えて倒産してしまいます。これが手塚治虫最大の挫折だったといわれています。しかし、その失意の最中でも漫画を描き続け、政策から決して手を引くことはなかったようです。


その後、再起のきっかけとなった作品が、あの『ブラック・ジャック』。『鉄腕アトム』に次ぎ、誰もが知る名作は挫折の後に誕生した作品だったのです。手塚治虫が残した「最後まで努力するってのが、本当の生きがいではないでしょか」。この言葉は多くの困難に直面したものの、最後まであきらめずに描き続け、数々の名作を生み出した手塚治虫の人生を表しているのです。


皆さんは部活や勉強など、最後まで努力をし続けた経験はありますか?努力している最中は大変で辛いこともたくさんあると思います。しかし、振り返ってみれば「あの時は頑張ったな」と自分の自信になったり「充実していたな」と思ったりするものです。

自分のやりたいことに対し、努力を続ける。そんな人になりたいものですね。


偉人画像

手塚治虫

手塚 治虫(てづか おさむ、1928年〈昭和3年〉11月03日 - 1989年〈平成元年〉02月09日)は、日本の漫画家・アニメ監督・医師。勲等は勲三等。学位は医学博士(奈良県立医科大学・1961年)。本名:手塚 治(読み同じ)。

(wikipediaより一部抜粋)

手塚治虫のその他の格言

□人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

□インプットがないのに、アウトプットは出来ません。

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 今日の格言(名言)
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール