ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

人間の目的は、生まれた本人が、本人自身につくったものでなければならない。

夏目漱石

夏目漱石

夏目漱石は、著名な小説家であり、代表作には『坊ちゃん』や『こころ』などがあります。そしてこの言葉は、自分の意思に基づいて行動することの大切さを説いています。


  受験勉強をする中で、私たちはしばしば点数や偏差値によって他人と比較されます。その結果、自分の将来の目標に向けたプロセスよりも、他人の評価の方が気になってしまうこともあるかもしれません。それは漱石が言う「生まれた本人が、本人自身につくった人間の目的」とは異なります。「自分は何のために勉強をしているのか」「自分はなぜこの大学に入りたいのか」という、自分自身の夢や志、目標を、他人から与えられるのではなく、自分自身で持ち続けることの重要性を漱石は指摘しています。


また、今は将来の夢や目的が定まっていないという人でも、「これからの夢や目的を探すために、受験で経験を積み、視野を広げるための情報収集を行っている」と考えてみてください。皆さんもこの言葉にある通り、自分自身で考え見出した目標を忘れず、これからも努力を続けてくださいね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
夏目 漱石の画像

夏目漱石

夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日〈慶応3年1月5日〉 - 1916年〈大正5年〉12月9日)は、日本の教師・小説家・評論家・英文学者・俳人である。

(wikipediaより一部抜粋)

夏目漱石のその他の格言

□乗り切るも、倒れるのも、ことごとく自力のもたらす結果である

□あなたが今まく種はやがて、あなたの未来となって現れる。

□前後を切断せよ、満身の力をこめて現在に働け。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 夏目 漱石の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール