「君の未来を考えるセミナー」5/28(水)19:30~Zoom開催 第19回:クラウドセキュリティ・今泉健先生 君の未来が変わる⁉感動の90分。高校生・ご父母対象《参加無料》
2025/05/25
カスタム検索
夏目漱石は、著名な小説家であり、代表作には『坊ちゃん』や『こころ』などがあります。そしてこの言葉は、自分の意思に基づいて行動することの大切さを説いています。
受験勉強をする中で、私たちはしばしば点数や偏差値によって他人と比較されます。その結果、自分の将来の目標に向けたプロセスよりも、他人の評価の方が気になってしまうこともあるかもしれません。それは漱石が言う「生まれた本人が、本人自身につくった人間の目的」とは異なります。「自分は何のために勉強をしているのか」「自分はなぜこの大学に入りたいのか」という、自分自身の夢や志、目標を、他人から与えられるのではなく、自分自身で持ち続けることの重要性を漱石は指摘しています。
また、今は将来の夢や目的が定まっていないという人でも、「これからの夢や目的を探すために、受験で経験を積み、視野を広げるための情報収集を行っている」と考えてみてください。皆さんもこの言葉にある通り、自分自身で考え見出した目標を忘れず、これからも努力を続けてくださいね。
この格言の
コメントを書く/見る
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
閉じる
夏目漱石
夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日〈慶応3年1月5日〉 - 1916年〈大正5年〉12月9日)は、日本の教師・小説家・評論家・英文学者・俳人である。
(wikipediaより一部抜粋)
2025/05/25
2025/05/15
2025/04/29
2025/04/29
人物リスト
●あ行の人物
●か行の人物
●さ行の人物
●た行の人物
●な行の人物
●は行の人物
●ま行の人物
●や行の人物
●ら行の人物
この格言の
コメントを書く/見る