ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

人間は目的に向かって剛直に、まっすぐ進むべきものである。

白瀬矗(南極探検家/軍人)

白瀬矗(南極探検家/軍人)

「人間は目的に向かって剛直に、まっすぐ進むべきものである」

40年かけて夢を追い求めた白瀬矗の名言です。


秋田に生まれた白瀬少年は、寺子屋の先生から、コロンブスやマゼランの冒険談を聞き、目を輝かせました。高まる感動は、ついに「おれは将来、北極探検をやる!」と決意させます。

先生は、12歳の子供が何を言い出すのか、とあきれたに違いありません。しかし彼は真剣でした。夢を果たすための心構えを、熱心に尋ねてくる。先生は断念させようとして無理難題を振りかけますが、愚直にそれらを実行し続けました。


19歳で、東京で陸軍に入った白瀬は環境の変化を機に本名の「知教」を捨て、「まっすぐ」を意味する「直」を3つ重ねて「矗」と名乗りました。

その後も北極点到達という夢に向け愚直に努力し続けますが、アメリカの探検家ピアリーが先に北極点を踏破してしまいます。すぐに「日本は決して西欧諸国に劣らないことを示したい」と南極探検家を目指すことを決めました。

そして1910年,開南丸で南極探検に出発,1912年南極大陸の南緯80°5′付近に達して,ここを大和雪原と命名します。この事業は当時の日本の画期的な壮挙として内外に知られました。


白瀬の人生のように愚直に努力し、夢をかなえましょう。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
白瀬 矗の画像

白瀬矗

白瀬 矗(しらせ のぶ、文久元年06月13日(1861年07月20日) - 昭和21年(1946年)09月04日)は、日本の陸軍軍人、南極探検家。最終階級は陸軍輜重兵中尉。幼名は知教(ちきょう)。

(wikipediaより一部抜粋)

白瀬矗のその他の格言

□初心を貫くには、普通の人の二倍も三倍も、頑張らなければならぬ。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 白瀬 矗の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール