ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

It is better to act and repent than not to act and regret.


訳:行動せずに後悔するより、行動して後悔する方が賢明である。
Niccolo Machiavelli(マキャヴェリ)イタリアの政治思想家

行動するか否かの選択を迫られたとき、失敗を恐れて行動することを諦めた経験がある人は多いのではないでしょうか。


しかし、思い通りにいかず、失敗してしまったとしても、失敗することで得られた知見は以後の行動に活かすことができます。


この言葉を残した中世イタリアの政治思想家であるマキャヴェリは、29歳でフィレンツェの外交使節となりますが、44歳の時に免職となり、郊外に追放されてしまいます。その後復職を望んで「君主論」や「攻略論」を執筆したものの、当時のイタリアでは受け入れられず、理想主義者だと批判され続けました。それでも彼は自身の信念を貫き通し、彼の政治思想は近代になって再評価され、「近代的政治学の始祖」と呼ばれるようになりました。


彼のように、周りからどれだけ批判されても、自分の信念を貫いて行動を起こし続けることは決して簡単なことではありません。しかし、諦めずに行動し続けたことで周りに受け入れられ、多大な功績を修めることに繋がりました。


成功するためには、まずは行動を起こしてみることが大切です。そして、行動して終わらせるのではなく、結果を分析し、次にどのように活かすかが成功につながる鍵となっていきます。皆さんも、行動を起こす勇気が出ないときは、この言葉を思い出して一歩踏み出してみましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ニッコロ・マキャヴェッリの画像

ニッコロ・マキャヴェッリ(イタリア語: Niccolò Machiavelli, 1469年05月03日 - 1527年06月21日)は、イタリア、ルネサンス期の政治思想家、フィレンツェ共和国の外交官。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ニッコロ・マキャヴェッリの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール