ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Just trust yourself, then you will know how to live.


訳:自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。
Goethe(ゲーテ)ドイツの小説家

この言葉はドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家など様々な肩書を持つゲーテの言葉です。直訳すると、「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」となります。社会情勢と向き合い、多くの人の心を動かしたゲーテによる言葉には、どのような意味が込められているのでしょうか。


みなさんは失敗続きでどうしようもなく行きづまってしまうことはありませんか。「周りと比べて思ったように成績が伸びない…」「何をやってもうまくいかない」そんな時は、きっと自信を失ってしまっていると思います。しかし、これを打開するために、まずは自分自身を信じてみることが大切です。


自分自身を信じることができたら、次に、周りの人を信じて頼ってみましょう。少しずつ、見える世界が変わってくるのではないでしょうか。段階的にステップアップすることで、自分の気持ちも変わってくると思います。


ゲーテは「自分自身を信じてみる”だけ”でいい。」と言っています。まずはそれだけでよいのです。それができたら、どんなに自信を無くしていたとしても、生きる道が見えてくるというメッセージがこの言葉に込められています。


長い人生の中で、多くの壁にぶつかり、悩むことがあると思います。しかし、まずは自分自身を信じて、一歩一歩進んでいきましょう。ゲーテのように広い視野で、多くの物事について考えられるようになりたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの画像

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe、1749年08月28日 - 1832年03月22日)は、ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者(色彩論、形態学、生物学、地質学、自然哲学、汎神論)、政治家、法律家。ドイツを代表する文豪であり、小説『若きウェルテルの悩み』『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』、叙事詩『ヘルマンとドロテーア』、詩劇『ファウスト』など広い分野で重要な作品を残した。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール