ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

It is not where you start but how high you aim that matters for success.


訳:成功するために大切なのは、どこから始めるかでなく、どれだけ高く目標を定めるかである。
Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)南アフリカの政治家

この言葉は、南アフリカの政治家であるネルソン・マンデラの言葉で、「成功するために大切なのは、どこから始めるかでなく、どれだけ高く目標を定めるかである。」という意味です。


マンデラは、生涯にわたりアパルトヘイト(差別的な社会構造)を覆そうと尽力していました。1993年にはノーベル平和賞を受賞。1994年には南アフリカ初の全人種が参加した普通選挙を経て大統領に就任しました。


みなさんは部活の大会や受験の志望校、将来の夢など、大きな目標を持っていますか?せっかく大きな夢や目標を持っていても、自分の今の能力では無理だろうと決めつけてしまっていませんか?目標に対して、本気で取り組むことができていない人は意外と多いのではないでしょうか。マンデラは、始める時の状況ではなく、高い目標設定こそ意味があると言っています。


マンデラの言葉は、高い目標を設定し、目指すことに躊躇してしまう人を後押しするような、勇気づけられる言葉ですね。 高い目標を設定することは悪いことではありません。むしろ、成功するためには大切な要素です。始めるときの自身のレベルを気にすることなく、高い目標に向かって果敢に挑戦していきましょう。そうすれば、最初は高すぎて達成することができないと思っていた目標でも、いつの間にか達成できているかもしれません。そしてさらに高い目標に向かって全力で努力することで自身は成長し、いつかきっと予想もできなかったような大きな成功を収めることができるでしょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ネルソン・ホリシャシャ・マンデラの画像

ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ(コサ語: Nelson Rolihlahla Mandela、1918年07月18日 - 2013年12月05日)は、南アフリカ共和国の政治家、弁護士である。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ネルソン・ホリシャシャ・マンデラの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール