全国の小中高生を学力を伸ばし合格するためのテストに無料招待 2026秋の全国統一テスト9/9(水)受付開始|小中高で「正解必須問題」を提示。高3決勝大会選定基準が6教科8科目に
2026/09/10
カスタム検索
ジョージ・バーナード・ショーは1856年、アイルランドに生まれた劇作家であり、文芸批評家です。ロンドンに移住後、社会問題を鋭いユーモアと辛辣な風刺で描き出した戯曲を多数執筆しました。代表作『ピグマリオン』は、後にミュージカル『マイ・フェア・レディ』の原作として世界的な大ヒットを記録。1925年にはノーベル文学賞を受賞し、さらに映画の脚本でアカデミー賞も受賞するという、演劇界と文学界の双方で頂点を極めた稀代の天才です。
この言葉は、ショーが自身の痛烈なエッセイのなかで、人間の成長と実践の重要性について遺した格言です。彼は、頭のなかだけであれこれと思索に耽ったり、センチメンタルに「本当の自分」を探そうとしたりする若者たちの姿勢を、ユーモアをもって一蹴しました。人間とは、どこかにあらかじめ完成された正解として用意されている存在ではありません。日々の具体的な「行動」の積み重ねによってのみ、自らの知性を磨き、新しい自分をゼロからつくり上げていくことができるのだという強い確信に基づいています。
「自分にはどんな未来が向いているのだろう」「本当の才能とは何だろう」と、机の前で深く悩み、立ち止まってしまう日があるかもしれません。しかし、ショーの言葉が教えてくれるように、いくら頭のなかで探したところで、まだ見ぬあなたの未来の正解などどこにもないのです。今日、あなたが悩みながらも英単語帳を開くこと、数学の難問に頭を抱えること、その毎日の具体的な行動そのものが、明日のあなたという人間を創り上げています。今この瞬間の行動によって、理想の未来を自らの手で創り出していきましょう。
このProverbの
コメントを書く/見る
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
閉じる
ジョージ・バーナード・ショー(George Bernard Shaw, 1856年7月26日-1950年11月2日)は、アイルランド出身の文学者、脚本家、劇作家、評論家、政治家、教育家、ジャーナリスト。
(wikipediaより一部抜粋)
2026/09/10
2026/09/08
2026/09/08
2026/08/25
人物リスト
●あ行の人物
●か行の人物
●さ行の人物
●た行の人物
●な行の人物
●は行の人物
●ま行の人物
●や行の人物
●ら行の人物
-->
このProverbの
コメントを書く/見る