ページを更新する ページを更新する

大学受験(大学入試)対策の塾・予備校なら東進

ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

I came, I saw, I conquered.


訳:来た、見た、勝った。
Julius Caesar (ユリウス・カエサル) 古代ローマの将軍・政治家・文筆家

ユリウス・カエサルは、古代ローマを共和政から帝政へと導く絶対的な礎を築いた、世界史上最高峰の政治家であり天才的な軍事指導者です。卓越した戦略眼と圧倒的なカリスマ性で「ガリア遠征」をはじめとする数々の戦役を勝利に導き、民衆からの絶大な支持を集めて終身独裁官の座に就きました。暦の改革(ユリウス暦の制定)など内政でも偉大な業績を残しましたが、共和政の崩壊を恐れたブルートゥスらによって暗殺されました。彼が遺した激動の足跡は、今も人類の歴史に深く刻まれています。


このあまりにも有名な三語は、紀元前47年にポントス王国の軍勢を電撃的に破った「ゼラの戦い」の直後、ローマの元老院へ宛てて送った勝利報告の書簡に記されていたものです。ラテン語の原文では「Veni, vidi, vici(ウェーニー、ウィーディー、ウィーキー)」と綴られ、すべてが同じリズムで小気味よく韻を踏んでいます。カエサルは、長々と戦況を説明する代わりにこの超短期決戦の圧倒的なスピード感と、自軍の完璧な勝利を、極限まで無駄を削ぎ落としたわずか三言の言葉の中に凝縮して見せました。


「試験会場へ行き、問題を見て、合格を掴み取る」。カエサルのこの言葉は、受験生が本番で迎えるべき理想のドラマそのものです。しかし、この電撃的な勝利の背景には、瞬時に状況を正確に見極める鋭い洞察力と、迷わず一歩を踏み出す圧倒的な決断力がありました。試験が近づくにつれて不安になり、机の前で考え込んでしまう時間が増えていませんか。迷っている暇があるなら、目の前の一問を解き進めることです。カエサルのような果敢な行動力を持って、目の前の課題を一つずつ攻略していきましょう。

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

寄せられたコメント

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

閉じる

×
の画像

ガイウス・ユリウス・カエサルは、共和政ローマ末期の政務官であり、文筆家。

(wikipediaより一部抜粋)

NEW!!


今週おすすめのproverb・格言


今週おすすめの
proverb・格言

がんばれ受験生!

がんばれ
受験生!

今週のProverb
今週の格言

東進からのおすすめ

人物リスト

あ行の人物

か行の人物

さ行の人物

た行の人物

な行の人物

は行の人物

ま行の人物

や行の人物

ら行の人物

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール