ページを更新する ページを更新する

大学受験(大学入試)対策の塾・予備校なら東進

ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Education is the passport to the future, for tomorrow belongs to those who prepare for it today.


訳:教育は未来へのパスポートだ。なぜなら明日は今日備えた者に属するからだ。
Malcolm X (マルコムX) アメリカの黒人公民権運動指導者

マルコムX(本名マルコム・リトル)は、激動の1950〜60年代アメリカにおいて、黒人の尊厳と権利擁護を掲げて闘った最も影響力のある公民権運動指導者の一人です。幼少期に父親を人種差別主義者に殺害され、極貧と犯罪の渦に巻き込まれて逮捕・服役するという壮絶な前半生を歩みました。しかし、入った刑務所で独学により膨大な知識を身につけ、出所後は卓越した弁舌で黒人社会の自立と団結を呼びかける指導者へと上り詰めました。1965年に暗殺されるまで、抑圧された人々の魂を揺さぶり続けた革命的な存在です。


この言葉は、自らの暗殺を予感しながらも次世代の若者たちの権利獲得に向けて奔走していた1964年、ニューヨークでの歴史的な演説の中で語られた教育哲学です。マルコムX自身、刑務所で辞書を最初から最後まで丸ごと書き写し、歴史や哲学、言語を徹底的に学ぶことで、それまでの無知という名の檻から自らを解き放ち、世界を変える力を手に入れました。社会的な機会を奪われた黒人が搾取から逃れ、自分たちの運命を自分たちで支配するためには、今日この瞬間に学び、備えること(prepare)こそが唯一の手段であると痛切に理解していたのです。


目の前にある受験勉強を、単に試験をパスするためだけの「退屈な作業」として捉えてはいませんか。マルコムXが極限の環境から知識一つで運命を切り拓いたように、自らを教育し、思考力を磨くことは、あなたが望む未来への扉を自由に開けるための最強の「パスポート」を自らの手で発行する行為そのものです。明日という未来を勝ち取り、自分の行きたい場所へ進む権利は、今日という一日を妥協なく学び、徹底的に備えた者にのみ与えられます。今日の英単語一つ、数学の解法一つへの真剣なアプローチが、あなたの未来を無限に広げるパスポートになることを信じて、今日の挑戦に全力を注ぎましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

寄せられたコメント

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

閉じる

×
マルコムXの画像

マルコムX(Malcolm X, 1925年5月19日 - 1965年2月21日)、出生名マルコム・リトル(Malcolm Little)は、アフリカ系アメリカ人の急進的黒人解放運動指導者、イスラム教導師である。

(wikipediaより一部抜粋)

NEW!!


今週おすすめのproverb・格言


今週おすすめの
proverb・格言

がんばれ受験生!

がんばれ
受験生!

今週のProverb
今週の格言

東進からのおすすめ

人物リスト

あ行の人物

か行の人物

さ行の人物

た行の人物

な行の人物

は行の人物

ま行の人物

や行の人物

ら行の人物

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > マルコムXの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール