全国の小中高生を学力を伸ばし合格するためのテストに無料招待 2026秋の全国統一テスト9/9(水)受付開始|小中高で「正解必須問題」を提示。高3決勝大会選定基準が6教科8科目に
2026/09/10
カスタム検索
ヘンリー・ジェイムズは、1843年にアメリカのニューヨークに生まれ、のちにイギリスに帰化した19世紀後半から20世紀初頭を代表する小説家です。人間の内面の複雑な意識や心理の機微を徹底的に描き出す洗練された文体を確立し、『ある婦人の肖像』や『ねじの回転』など数々の名作を遺しました。英米文学界における最高峰の一人と称され、のちの近代モダニズム文学の発展に絶大な影響を与えた巨匠です。
この言葉は、1902年にジェイムズのもとを訪れた若い甥のビリーに向けて直接語りかけたもので、ピューリッツァー賞を受賞した伝記作家レオン・エーデルによる詳細な評伝の中にしっかりと記録されている珠玉の一節です。人間の意識の闇や社会の偽善を緻密な心理描写で描き続けた知性派の作家が、人生の究極の真理として「親切」という最もシンプルで温かい行為を挙げている点に、彼の深い人間愛と達観した人生観が表れています。
受験生の皆さんは、毎日の厳しい学習や模試の結果、将来への不安から、つい心に余裕をなくして自分を追い込んでしまいがちです。しかし、ジェイムズが教えてくれるように、周囲の人間に対して優しさや思いやりの心を忘れないこと、そして何より頑張っている自分自身に対して温かく接することは、どんな困難な時期でも心を穏やかに保つための大切な土台となります。周囲への温かい眼差しを忘れずに、一歩一歩を大切に進んでいきましょう。
このProverbの
コメントを書く/見る
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
閉じる
ヘンリー・ジェイムズ(英語: Henry James, 1843年4月15日 - 1916年2月28日)は、アメリカ生まれでイギリスで活躍した作家・小説家。
(wikipediaより一部抜粋)
2026/09/10
2026/09/08
2026/09/08
2026/08/25
人物リスト
●あ行の人物
●か行の人物
●さ行の人物
●た行の人物
●な行の人物
●は行の人物
●ま行の人物
●や行の人物
●ら行の人物
-->
このProverbの
コメントを書く/見る