ページを更新する ページを更新する

大学受験(大学入試)対策の塾・予備校なら東進

ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Politics is the art of the possible.


訳:政治とは可能なことを実現する技術である。
Otto von Bismarck (オットー・フォン・ビスマルク) ドイツの政治家

オットー・フォン・ビスマルクは、1815年にプロイセンの貴族の家に生まれ、19世紀後半に数々の外交的駆け引きと強固な意志によって分裂状態にあったドイツ諸邦をまとめ上げ、近代ドイツ帝国の初代宰相へと登りつめた伝説的な政治家です。「鉄血宰相」という圧倒的な異名で知られ、武力を背景とした強硬な姿勢をとる一方で、国際情勢や国内の利害対立を冷静に見極める緻密で卓越したリアリズム(現実主義)を武器に、ヨーロッパの勢力均衡を巧みに操りながら数々の難局を切り抜けました。


この言葉は、ビスマルクが1867年8月にロシアの新聞『ザンクト・ペテルブルクスカヤ・ガゼータ』紙の記者から受けた歴史的なインタビューの中で語った、彼の政治哲学の核心を突く有名な一節です。どれほど高邁な理想や美しいスローガンを掲げたとしても、現実の政治の舞台では、その場の条件や力のバランスを無視して夢物語を追い求めるだけでは何一つ物事を動かすことはできません。彼にとって政治とは、理想と現実の狭間において、その時々の状況下で何が実現可能であるかを冷徹に見極め、今できる最善の選択を手堅く積み重ねていく極めて実用的な技術であったのです。


受験生の皆さんも、日々の学習において「もっと完璧な参考書を使いたい」「理想的な学習環境が整っていなければ集中できない」と、手に入らない完璧な条件ばかりを求めて立ち止まってしまう瞬間があるかもしれません。しかし、ビスマルクが教えてくれるように、どれほど高い目標を持っていたとしても、目の前にある現実の制限の中で今自分に何ができるのかを出発点にし、確実に実行に移していく姿勢こそが結果を生み出すための最大のカギです。理想に囚われすぎて今できる一歩を見失うのではなく、現在の手元にある条件の中で最善の選択を重ね、着実に成果を積み上げていきましょう。

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

寄せられたコメント

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

閉じる

×
オットー・エドゥアルト・レオポルト・フォン・ビスマルク=シェーンハウゼンの画像

オットー・エドゥアルト・レオポルト・フォン・ビスマルク=シェーンハウゼン(独: Otto Eduard Leopold von Bismarck-Schönhausen、1815年4月1日 - 1898年7月30日)は、ドイツ(プロイセンおよびドイツ帝国)の政治家。

(wikipediaより一部抜粋)

NEW!!


今週おすすめのproverb・格言


今週おすすめの
proverb・格言

がんばれ受験生!

がんばれ
受験生!

今週のProverb
今週の格言

東進からのおすすめ

人物リスト

あ行の人物

か行の人物

さ行の人物

た行の人物

な行の人物

は行の人物

ま行の人物

や行の人物

ら行の人物

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > オットー・エドゥアルト・レオポルト・フォン・ビスマルク=シェーンハウゼンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール
-->