ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

活用なき学問は、無学に等しい。

福沢諭吉

福沢諭吉

これは明治時代の教育者で慶應義塾の創立者である福沢諭吉の名言です。


「活用なき学問は、無学に等しい。」とはつまり「どれだけ学問を修めて知識や情報を取り入れても、それを活用できないのであれば、それは何も学んでいないのと同じことだ。」ということです。


皆さんはどのような態度で勉学に励んでいるでしょうか。きちんと目的や夢を持って勉強している人もいるかもしれませんが、多くの人が目の前のテストや成績を目標にしてしまっているのではないでしょうか。受験に関係ない科目は勉強しなくて良い、副科目なんて勉強しても将来受験にも就職にも使わない、などと己の好奇心を蝕むような事をしてしまってはいないでしょうか。偏差値を上げる、良い大学に入るなどというのは彼の言う“活用なき学問”でしょう。


したがって、そのような勉強は、この言葉によると全く勉強していないに等しいということになります。そうは言っても「夢ややりたいことが無いのだからしょうがない」という人もいるでしょう。確かに、若くして明確な夢を持つことは容易ではありません。


しかし、そのような人たちはぜひ「勉強は、夢を実現するためのものであるだけでなく、夢を見つけるためのものでもある。」ということを常に念頭に置いてみてください。あなたが無駄だと思って避けてきた科目の勉強があなたの好奇心を芽生えさせ、あなたに夢を与えてくれるかもしれません。そして夢を掴んだあなたはきっと自然に学んだ事を“活用”できるようになるでしょう。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
福澤 諭吉の画像

福沢諭吉

福澤 諭吉(ふくざわ ゆきち、新字体:福沢 諭吉、天保5年12月12日〈1835年01月10日〉 - 明治34年〈1901年〉02月03日)とは、日本の武士(中津藩士のち旗本)、蘭学者、著述家、啓蒙思想家、教育者である。

(wikipediaより一部抜粋)

福沢諭吉のその他の格言

□進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。

□今日も、生涯の一日なり。

□賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによって出来るものなり。

□読書は学問の術であり、学問は事業の術である。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 福澤 諭吉の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール