ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

一日生きることは、一歩進むことでありたい。

湯川秀樹(理論物理学者)

湯川秀樹(理論物理学者)

湯川秀樹は中間子論の功績でノーベル物理学賞を受賞した物理学者です。中間子論は現在の素粒子論で典型的に使われる考え方を初めて導入したもので素粒子論の発展に寄与しました。彼がノーベル物理学賞を受けたのは1949年で、この受賞は第二次世界大戦後の苦難の中にあった日本国民に大いなる勇気を与えました。


「一日生きることは、一歩進むことでありたい。」という名言は彼の研究者としての人生を象徴しています。研究というのは一朝一夕で結果が出せるものではありません。しかし、これは研究に限ったことではないでしょう。全てにおいて、成功するには小さな努力の積み重ねが必要です。一日に十歩、十日で百歩進もうとしてもそれは長続きしません。結果的に成果を出す人というのは一日に一歩をコツコツ続けて百日に百歩進む人です。


実際に、彼が京都帝国大学の研究室に入ったのは1929年で、そこからノーベル賞受賞に至るまで20年を要しました。長い年月をかけて偉業を達成した彼だからこそ、「一日生きることは、一歩進むことでありたい。」という言葉には非常に説得力がありますよね。


一日を振り返ってみて、充実していたと思えるように日々を大切に過ごしていきたいですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
湯川 秀樹の画像

湯川秀樹

湯川 秀樹(ゆかわ ひでき、1907年(明治40年)01月23日 - 1981年(昭和56年)09月08日)は、日本の理論物理学者。京都大学・大阪大学名誉教授。京都市名誉市民。1943年(昭和18年)文化勲章。位階勲等は従二位勲一等旭日大綬章。学位は理学博士。

(wikipediaより一部抜粋)

湯川秀樹のその他の格言

□取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、早い段階での失敗を恐れてはならない。

□自分の能力は、自分で使ってみなければわからない。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 湯川 秀樹の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール