全大学を対象に過去問演習を採点 これまでの 101 大学から全 767 大学へ拡大 11/15 開講
2023/11/15
カスタム検索
インドの弁護士、宗教家、政治指導者であるマハトマ・ガンジーが残した言葉です。
彼は民衆暴動やゲリラ戦の形をとらず「非暴力、不服従」を提唱し、インドのイギリスからの独立運動を指揮しました。この思想はインド独立の原動力となり、さらに植民地解放運動や人権運動の領域において、平和主義的手法として世界中に大きな影響を与えました。
強さというと、身体能力など数値で測れる力をイメージしがちですが、不屈の精神を持っていることこそが本当の強さなのだとガンジーは諭しています。不屈の精神とは、どんな困難にぶつかっても意志を貫く精神です。結果に関わらず、最後までやり遂げるその精神力の強さは、身体能力的な強さを上回るということがこの言葉から読み取れますね。
実際に、決して暴力に訴えず、「非暴力、不服従」の姿勢を崩さなかったガンジーの不屈の精神は今もなお評価されています。この言葉の重みを感じますね。
不屈の精神をもつことはそう簡単なことではないかもしれません。しかし、失敗してもあきらめず、困難を乗り越える素晴らしさを知ることができれば、本当の強さを手に入れることができるでしょう。みなさんも不屈の精神で成長し続けるよう、心掛けてみませんか?
このProverbの
コメントを書く/見る
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
閉じる
マハトマ・ガンディー(=マハートマー・ガーンディー)ことモーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー(グジャラーティー文字表記:મોહનદાસ કરમચંદ ગાંધી、デーヴァナーガリー文字表記: मोहनदास करमचन्द गांधी、ラテン文字表記:Mohandas Karamchand Gandhi、1869年10月02日 - 1948年01月30日)は、インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者である。
(wikipediaより一部抜粋)
このProverbの
コメントを書く/見る