「君の未来を考えるセミナー」 7/17(金)19:30~Zoom 開催 第 33 回: AI 活用をリードする CAIO・夏目亮太先生 君の未来が変わる⁉ 感動の 90 分。高校生・ご父母対象 《参加無料》
2026/07/03
カスタム検索
C・S・ルイスは、1898年に北アイルランドで生まれた作家、文学者、そして鋭い洞察を持つ思想家です。オックスフォード大学などの最高峰の学術機関で長年にわたり文学を教える知性の持ち主でありながら、子供から大人まで魅了するファンタジー『ナルニア国物語』の作者として、世界中にその名を知られています。彼は物語の執筆だけでなく、人生の苦難や人間の心理を深く見つめたノンフィクションの著作も数多く残し、多くの人々の心の支えとなりました。
この言葉は、ルイスが人生の晩年である1963年に、悩みを抱える個人に向けて送った本物の私的書簡(手紙)の中に記されていた一節です。彼は生涯の中で、最愛の妻を病で失うなど、数々の深い悲しみや逆境を経験してきました。だからこそ、人生における試練や苦難は、決して人を不幸にするためだけにあるのではなく、その人がより大きく、輝かしい未来へと成長し、新しい役割を果たすための「準備期間」なのだという、彼自身の強い確信が込められています。
受験勉強を進める中で、成績が伸び悩んだり、模試の結果に打ちのめされたりして、大きな困難の壁にぶつかることがあります。しかし、その苦しい時期こそが、あなたという人間を精神的にも知性的にも大きく成長させている真っ最中なのです。今味わっている悔しさや苦労は、将来あなたが大きな目標を達成し、輝かしい未来を掴み取るための大切な準備です。この試練は自分を強くするためのものだと信じて、前を向いて乗り越えてください。
このProverbの
コメントを書く/見る
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
閉じる
“C・S”クライブ・ステープルス・ルイス(Clive Staples Lewis, 1898年11月29日 - 1963年11月22日)は、アイルランド系のイギリスの作家、学者、中世文化研究者、キリスト教擁護者、信徒伝道者。
(wikipediaより一部抜粋)
2026/07/03
2026/07/01
2026/06/30
2026/06/15
人物リスト
●あ行の人物
●か行の人物
●さ行の人物
●た行の人物
●な行の人物
●は行の人物
●ま行の人物
●や行の人物
●ら行の人物
このProverbの
コメントを書く/見る