ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

If you can't explain it to a six-year-old, you don't understand it yourself.


訳:6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。
Albert Einstein(アインシュタイン)ドイツの理論物理学者

みなさんは、なぜか物事を上手に説明できなかった経験はありませんか。それは、実はそのことについてしっかりと理解していなかったからかもしれません。


“If you can't explain it to a six-year-old, you don't understand it yourself.”は、日本語にすると「6歳の子どもに説明できなければ、理解したとは言えない。」という意味です。これは、ノーベル物理学賞を受賞したことでも知られるアインシュタインの言葉です。彼は物理学において非常に画期的だった、特殊相対性理論を導いたドイツの理論物理学者です。


また、彼は熱烈な平和主義者でもありました。第二次世界大戦では、ナチスの脅威に対抗するために米フランクリン・ルーズベルト大統領に原子爆弾の開発を勧告しましたが、広島や長崎でのできごとに心を痛め、戦後は核戦争の危険性を除去するよう熱心に訴えました。


“If you can't explain it to a six-year-old, you don't understand it yourself. ”は、このように世界に大きな影響を与えた彼による、物事の理解に関する名言です。物理学における難解な理論をたくさん生み出した彼ですが、その難解な理論を、6歳のこどもが理解できるくらい分かりやすく、簡単に説明できるほど完璧に理解していたのです。


友達と教えあう勉強法がよいと言われることがありますが、この名言からもそれが理に適っているといえますね。人に説明することで新たな疑問が浮かび、それを明らかにしていくことで理解が深まります。みなさんも、誰もが理解できるほど簡単に説明できるまで、物事の理解を深めてみてはいかがでしょうか。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
アルベルト・アインシュタインの画像

アルベルト・アインシュタイン(独: Albert Einstein、1879年03月14日 - 1955年04月18日)は、ドイツ生まれの理論物理学者である。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > アルベルト・アインシュタインの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール