ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.


訳:私は失敗したことはない。うまくいかないやり方を10,000通り見つけただけだ。
Thomas Alva Edison(トーマス・エジソン)アメリカの発明家

このproverbはアメリカの発明家として知られるトーマス・エジソンのものです。

彼はその生涯においておよそ1300もの発明を行い、数多くの特許を取得した発明王として世界的に知られています。同時に、ゼネラル・エレクトリック(GE)社を設立した企業家として、またリュミエール兄弟と並ぶ映画技術の父としても有名です。


科学者は、求めている結果に辿り着くために幾度となく研究を繰り返します。失敗はその過程で起きるひとつの出来事。むしろ、その失敗から次のステップが見えてくることもあるので、彼らにとっては必要不可欠でありがたいものなのです。一見負け惜しみや屁理屈にも見えるこの言葉ですが、エジソンの数多の発明の裏にはそれ以上の失敗があったということですね。


私たちは、失敗に怯えてしまう傾向にあります。そのせいで、新しいことになかなかチャレンジできない、なんてことも少なくないと思います。しかし、エジソンに言わせれば失敗なくして成功はないのです。失敗してこそ、自分の目標としているゴールに近づく。そう考えると気持ちが楽になります。臆することなく挑戦していきましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
トーマス・アルバ・エジソンの画像

トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison、1847年2月11日 - 1931年10月18日)は、アメリカ合衆国の発明家、起業家。スポンサーのJPモルガン、秘書のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、アメリカの電力系統を寡占した。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > トーマス・アルバ・エジソンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール