ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

「恥ずかしい」と感じることから進歩は始まる

野村克也(元プロ野球選手)

野村克也(元プロ野球選手)

これは、元プロ野球選手として多くの国民に知られている野村克也の言葉です。


プロ野球歴代2位の通算657本塁打、戦後初の三冠王に輝いた強打と、巧みなリードで球界を代表する捕手として活躍されました。引退後は、ヤクルト、阪神、シダックス、楽天で監督を務め、解説者としても人気を博していました。現役時代も引退後も、多くの人から愛された人物でした。


「『恥ずかしい』と感じることから進歩は始まる」これは、 野村が1980年に現役選手を引退した際、残した言葉です。


大人も子どももそうですが、自分が何かを出来なかった時や失敗した時に、それを嬉しく思う人はいないでしょう。時には、「こんな失敗をするなんて」と情けなくなったり、恥ずかしいと感じる場面もあると思います。


でも、大切なのはその後です。感じた恥ずかしさをバネにして、必死に努力することができるかによって、その経験がただの無駄になるか、自分の糧になるかを左右します。人は誰しも失敗はするし、初めからなんでもうまくいく人はほとんどいません。


うまくいかなかったり、失敗をしてしまったりしても、めげずに何度でも挑戦できる人でありたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
野村 克也の画像

野村克也

野村 克也(のむら かつや、1935年〈昭和10年〉06月29日 ‐ 2020年〈令和2年〉02月11日)は、京都府竹野郡網野町(現・京丹後市)出身のプロ野球選手(捕手)・コーチ・監督、野球解説者・野球評論家。夫人は野村沙知代。

(wikipediaより一部抜粋)

野村克也のその他の格言

□「こうしたい」という執念があれば、見て、考えて、何かが得られる。

□敵に勝つより、もっと大事なことは、常に自分をレベルアップすること。

□結果が求められるからこそプロセスが大事なのだと私は考える。

□「どうするか」を考えない人に、「どうなるか」は見えない。

□楽を求めたら、苦しみしか待っていない。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 野村 克也の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール