ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Nine-tenths of wisdom is being wise in time.


訳:知恵の九割は、時間について賢くなることである。
Theodore Roosevelt(セオドア・ルーズベルト)アメリカの元大統領

この言葉を意訳すると、「知恵の九割は、時間について賢くなることである」という意味になります。現代でも偉大な大統領として評されているセオドア・ルーズベルトが残した言葉です。


彼は当時アメリカ史上最年少で大統領に就任し、アメリカ人で初めてノーベル平和賞を受賞するなど、大統領として大きな功績を残したことで知られていますが、彼は幼い頃、介助がないと眠れない程病気に苦しんでいました。しかし、その時に生涯にわたって体を鍛え続けることを決心したことで、後の政治家としての活躍の原動力を身に着けます。さらに、彼は好奇心旺盛で、政治家としての活動の傍ら、海軍についての研究も行い、当時スペインとの間で勃発した戦争の際には、海軍や陸軍士官として従軍し、名誉勲章を受章するなど、大きな功績を修めました。


みなさんの中にも、時間を浪費しがちな人は多いのではないでしょうか?しかし、時間を有意義に使うことで、彼のように様々な功績を残し、目標を達成することができます。


さらに、彼は「『できるか?』と尋ねられた時はいつでも、『できる』と答えなさい。それから急いでどうすれば良いかを探しなさい」という言葉も残しているように、時間と同様に行動も大切にしています。反応や結果を恐れずに、積極的に挑戦することで、様々な知識を得ることができ、目標の達成に繋げることができます。


時間を浪費しがちな人は、この言葉を思い出して、目標のために積極的に行動してみませんか?


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
セオドア “テディ”・ルーズベルトの画像

セオドア “テディ”・ルーズベルト(英語: Theodore "Teddy" Roosevelt、[ˈθiːəˌdɔːɚ ˈɹoʊzəˌvɛlt]、1858年10月27日 - 1919年01月06日)とは、アメリカ合衆国の軍人、政治家で、第25代副大統領および第26代大統領である。姓はローズベルト、ローズヴェルトとも表記される。第32代大統領フランクリン・ルーズベルトは五従弟(12親等)に当たり、またフランクリンの妻エレノアは姪にあたる。セオドア・ルーズベルトはその精力的な個性、成し遂げた業績と合衆国の利益、国の発展期に示したリーダーシップと、「カウボーイ」的な男性らしさでよく知られる。共和党のリーダー、および短命に終わった進歩党の創設者であった。大統領就任までに市、州、連邦政府での要職に在籍した。また政治家としての業績と同じくらい、軍人、作家、ハンター、探検家、自然主義者としての名声も併せ持つ。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > セオドア “テディ”・ルーズベルトの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール