ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

安井悠人くん

東進ハイスクール平塚校

出身校: 茅ケ崎北陵高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

周りがまだ受験を意識していないころから勉強を開始できたのが成功の要因

 僕が東進に入学したのは、高校1年生の9月ごろでした。周りがまだ受験を意識していないころから勉強を開始できたのが成功の要因だと思います。また東進に入学して正しい勉強法を身に着けることができたのも大きかったと思います。例えば英文の音読。英文の構造を理解し、わからないものをなくした状態で、頭の中で意味を思い浮かべながら何度も音読をしました。また僕は現代文に強い苦手意識を感じていたので、読んだ文章を100字で要約するようにしていました。

これらに加えて、志望校別単元ジャンル演習講座でとにかく演習を積んでいくことを意識しました。量をやっていくことで「自分はこれだけやってきたから大丈夫だ」という自信にもつながりました。これだけやってもまだ不安は残ります。担任の先生や担当助手の方々は、自分の悩んでいることをとても親身になって聞いてくださいました。これがなければ、受験を無事終えることも出来なかったと思います。

後輩に皆さんへのメッセージとしては、あまり頑張りすぎないことが大切です。もちろん自分自身ができる精一杯の努力を続けることは大切です。しかし受験勉強をやっていく中でどうしても精神的につらい時期が来ます。実際に自分も勉強するのがつらすぎて、共通テスト3日前に友達とマックに行ってさぼりました。どうしても勉強がつらいなと思ったら、思い切っていったん勉強から離れるのがいいと思います。好きな音楽を聴いたり散歩に行ったり、なんでもいいと思います。自分なりに工夫してとにかく地道に努力していくことが、いい結果につながると思います。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外の話もしてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外の話もしてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年に数回できて自分の学力がどの程度なのかその都度確認できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

YouTube

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業がよかったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の人とのかかわりが持てた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の使い方

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションアップにつながった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

長期休みが一番つらかった。とにかく勉強を続けた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

実際に志望校に足を運ぶ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

知名度が高かった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいことのほうが多かったが努力を継続することの重要性を学べるいい機会だった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

幅広い知見を身につけることで、斬新な視点から人々に訴えかけられるような広告作成を手掛ける

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
量ができる

過去問演習講座
何年もさかのぼって演習できる

実力講師陣
わからない箇所を重点的に見れる

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
構文の取り方がわかった

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】
細かい知識まで覚えられる

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
アプローチの仕方が学べる

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12