ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

藤田樹くん

東進ハイスクール綾瀬校

出身校: 東京都 私立 淑徳高校

東進入学時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

早めに受験勉強を始めて周りの受験生をリード

 僕は東進ハイスクール綾瀬校に高2の12月に入学しました。自分で学習を進めていくのに限界を感じため、東進に通うことにしました。東進を選んだ理由としては、映像による授業のスタイルが自分で計画を練ることができる自分に合っていたと思うからです。

自分が第一志望に受かった秘訣は、二つあります。一つ目は早めに受験勉強をはじめたことです。実際に自分は高校1年の時から継続してコツコツ勉強していたおかげで、受験期に周りの受験生をリードできている状態で受験を迎えることができました。二つ目は、受験校に合格するために戦略をしっかり立てることです。第一志望の早稲田大学国際教養学部は配点が特殊であるため、戦略を練っていたことで合格につなげることができたと思います。具体的には第一志望校の過去問の英語は11年分を3周し問題の特徴を分析して自分に合った長文の読み方で読めるようにしました。

また、二次試験で他の受験生と差をつけることは難しいと思ったため、共通テストでできる限り点数を稼ぐことを目標に学習に励みました。受験を通して重要であると思ったことは、受験は相対的な試験であるということです。本番に難しい問題が出ても周りもできていないから焦らずに問題を解くことができました。また、私立文系を目指している人は共通テストを疎かにしがちな人が多いですが、僕は共通テスト利用などで併願校を抑えておくことができたため第一志望校の対策に全力をそそぐことができました。

受験を通して本気で目標に対して努力を重ねる経験や、実際に合格したときの達成感を得ることができました。みなさんも第一志望校の合格という目標に向かって、本気で努力し合格をつかみ取ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の情報について詳しく聞かせてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

経験を聞き計画を立てるのに役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

合格までの距離が分かった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで単語の問題を解き切磋琢磨した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

初めて早稲田の問題を解いたときにスランプに陥りました。ひたすら問題を解いて慣れるしかありません。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験終わったときにしたいことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学に興味があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長する機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今は定かではないが大学の在学期間中に見つけていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題の解説授業が分かりやすい。

東進模試
本番の雰囲気を味わえる。

担任指導
モチベーションを与えてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学国際教養学部 】
長文の読み方のコツを教えてくれた。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
たくさんの量をやることで得点が上がった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手な範囲を集中的に学習できた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13