ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

渡辺陽向くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 千葉県立 佐倉高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 弓道部 副部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大事なことは自分には無理だと諦めないこと

 僕が東進に入学したのは高校2年生の11月でした。それまで僕は部活一筋で受験はあまり意識していませんでしたが、2年生の夏休みに勉強を十分にできなかったことで焦り始め、友達の紹介で入学しました。家では勉強に集中できなかったので、なるべく毎日登校して机に向かうことを心がけていました。

志望校の傾向から考え、最初は苦手な国語の受講を中心に勉強を進めていきました。古文、漢文は基礎的な文法の確認から応用的な読解まで、現代文は読解と要約のコツを掴むことを意識しました。英語は共通テスト本番レベル模試の対策で単語と長文読解を中心に勉強していました。そのため志望校が文法問題を頻出していることに気づいたのは3年生の7月頃と遅く、夏休みに慌てて英文法の基礎を補いました。長文は夏休みから直前まで毎日少なくとも1つは解いていました。日本史は自分の中で1番の得意科目だったので、休憩がてら勉強していました。日本史は参考書や一問一答等はあまり使わず、主に教科書に書いてあることを暗記して、事件などが起こった経緯とその結果何が残ったのかを説明できるようになるまでしっかり読んでいました。

日本史の勉強と、週1回のチームミーティングは心のオアシスでした。同じ志望校の友達や担任助手の方と、わからない問題を共有してヒントを得たり、受験生活の悩みを打ち明けて励まし合ったりしました。切磋琢磨した仲間のためにも、最後まで志望校は絶対に下げたりすることはありませんでした。僕の第一志望合格において、友達と担任助手の方の存在はかなり大きかったと感じています。

初めて志望校の過去問を見た時は、自分にこんな難しい問題が解けるはずないと思いました。成長を実感できない日が続いたこともありました。しかし1日1日の積み重ねがだんだん自分の力となり、自信となり、最終的に合格を勝ち取ることができました。大事なことは自分には無理だと諦めないことだと思います。俺ならできる、やってやるんだ、伸び悩む時もそう自分に言い聞かせ続けました。これから受験する皆さんは、1日、1時間、1分、1秒も無駄だと思わずに積み重ねていってください。今日はダメでも、いつか本気で喜べる日が来ます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

適切な指導で明確な目標樹立に役立った

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気分を明るくしてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述対策になった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

定期内にあったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と問題を共有した

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分に対する信頼

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

親族の影響

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生において最も成長した1年

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

弁護士になる

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
無限に過去問を解ける

過去問演習講座
直接的な対策ができる

東進模試
実力がついていることを確認できる

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル頻出古文読解 】
講師が好き

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
分かりやすい

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
無限に過去問を解ける

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12