この体験記の関連キーワード
大事なことは自分には無理だと諦めないこと
志望校の傾向から考え、最初は苦手な国語の受講を中心に勉強を進めていきました。古文、漢文は基礎的な文法の確認から応用的な読解まで、現代文は読解と要約のコツを掴むことを意識しました。英語は共通テスト本番レベル模試の対策で単語と長文読解を中心に勉強していました。そのため志望校が文法問題を頻出していることに気づいたのは3年生の7月頃と遅く、夏休みに慌てて英文法の基礎を補いました。長文は夏休みから直前まで毎日少なくとも1つは解いていました。日本史は自分の中で1番の得意科目だったので、休憩がてら勉強していました。日本史は参考書や一問一答等はあまり使わず、主に教科書に書いてあることを暗記して、事件などが起こった経緯とその結果何が残ったのかを説明できるようになるまでしっかり読んでいました。
日本史の勉強と、週1回のチームミーティングは心のオアシスでした。同じ志望校の友達や担任助手の方と、わからない問題を共有してヒントを得たり、受験生活の悩みを打ち明けて励まし合ったりしました。切磋琢磨した仲間のためにも、最後まで志望校は絶対に下げたりすることはありませんでした。僕の第一志望合格において、友達と担任助手の方の存在はかなり大きかったと感じています。
初めて志望校の過去問を見た時は、自分にこんな難しい問題が解けるはずないと思いました。成長を実感できない日が続いたこともありました。しかし1日1日の積み重ねがだんだん自分の力となり、自信となり、最終的に合格を勝ち取ることができました。大事なことは自分には無理だと諦めないことだと思います。俺ならできる、やってやるんだ、伸び悩む時もそう自分に言い聞かせ続けました。これから受験する皆さんは、1日、1時間、1分、1秒も無駄だと思わずに積み重ねていってください。今日はダメでも、いつか本気で喜べる日が来ます。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
適切な指導で明確な目標樹立に役立った
気分を明るくしてくれた
記述対策になった
Yes
定期内にあったから
友人と問題を共有した
集中力
自分に対する信頼
親族の影響
人生において最も成長した1年
弁護士になる
志望校別単元ジャンル演習講座
無限に過去問を解ける
過去問演習講座
直接的な対策ができる
東進模試
実力がついていることを確認できる
【 ハイレベル頻出古文読解 】
講師が好き
【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
分かりやすい
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
無限に過去問を解ける