ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

寺部光咲さん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 豊島岡女子学園高校

東進入学時期: 中3・4月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日の勉強習慣を身につけるために、毎日登校することが大事

 私が東進に入学したのは、中三の新型コロナウイルスの影響で学校が休校になっていたころでした。部活がなくなり空いた時間で勉強ができたらという思いがあり、自分のペースで受講をできるところに魅力を感じ東進への入学を決めました。軽い気持ちで通い始めたため、はじめはやる気が出ず、受講はゆっくりとしたペースで進め、東進には週に一度あるチームミーティングに参加する日にだけ登校するなど、東進を上手に利用できていませんでした。

高校一年生になるときに、担任の先生と相談し、月、水、金の週三回は登校することを目標にしました。それからせっかく東進に通わせてもらっているのに、東進のシステムを最大限利用できていないのはもったいないと思うようになり、高校二年生からは部活で疲れていてもほとんど毎日登校するようになりました。すると登校することが当たり前となり行かない時には違和感を覚えるほどになりました。毎日東進に通うことで自然と勉強習慣がつき長時間勉強することが苦ではなくなり、むしろ勉強すればするほど成績が上がり楽しい、勉強が好きだと感じるようになりました。毎日の勉強習慣を身につけるために、毎日登校することが大事だと思います。

東進の受講のスケジュールは大変だと思いますが、日々コツコツ勉強すればこなせるものです。計画を立てそれをしっかりと守り勉強することで、成績が上がるだけでなく人としても成長できると思います。私の場合、担任助手の方が予定通りに進んでいるかをチェックしてくれたり、励ましの言葉をくれたりしたことで、大変なスケジュールでも頑張ることができました。東進に通っていなければ、学習習慣がつくことも合格を頂けることもなかったと思います。受験勉強を通してたくさんの友達にも出会うことができ、東進で受験生活を送れたことをとても嬉しく思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格設計図を使い、一年間や受験までの長期にわたる計画を立てていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって話を聞いてくださったり、計画の進捗を確認してくれたりしたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの形式に早くから慣れることができるところが良いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで受講することができ、自習スペースも充実しているため、自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングのメンバーとは仲良くなることができ、負けたくないという気持ちで勉強を頑張ることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して体力がつき、長時間の勉強にも耐えることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志が見つかり、大学での勉強について考えるようになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人に負けたくないという気持ちがあり、モチベーションとなりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ワークショップでの経験を経て、ノブレスオブリージュという精神を学び、社会に貢献したいという思いが強くなりました。現在は、大学で化学を学び、環境問題に貢献するポリマーの研究開発に携わりたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学時間など隙間時間に進めることができ、特に共通テスト対応英単語1800は音声付きで重要な単語が多く、完全習得したことで英語力が上がったと思います。

向上得点マラソン
全国の学生と向上得点を競い合うことで、高い順位になりたいとやる気が出ました。

チーム制
仲の良い友人ができ、切磋琢磨して勉強に取り組むことができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
時間はかかりましたが、成績が伸びたという実感がありました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 40