ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

馬渕結衣さん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 東京都 私立 頌栄女子学院高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ESS

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座を使って各大学・学部別にそれぞれの特徴を掴むことができた

 授業が対面でなかったこと、そして部活などに合わせて柔軟に日程調整できることに惹かれて、高校1年生のときに東進に入学しました。多少変動しましたが最終的には志望校を私大文系に絞り、受験勉強をスタートしました。英語が得意だったので、勉強時間の多くを日本史や古文に回すことができたのもアドバンテージだったと思います。古文は古文単語を中心に、日本史は教科書と東進で受講した教材を使って勉強しました。

特に、過去問演習講座を使って各大学・学部別にそれぞれの特徴を掴むことができました。個人的に、12月に受けた地歴千題テストは自分がまだ完全に理解しきれていない時代や覚えられていない単語を洗い出すことができ、共通テスト直前に復習できる良い機会だったと思います。

早稲田の国際教養学部は共通テストと二次試験の配点が1:1なので、もちろん共通テスト対策は必須ですが、二次試験では限られた時間の中で文字数の多い長文を読んだり、エッセイを書かなければいけないので早慶など難関大学の過去問なども解いて慣れておくことが大切だと思います。また、英語資格は取得した級や得点が高いほど配点が得られるので、高3の忙しくなる前に英語資格取得に向けて勉強しておくこともおすすめです。

大学ではずっと興味のあった経営などについて英語で勉強していこうと考えています。国際教養学部の特長である英語教育と留学などの利点をフルに活用して、社会に役立てるような知識を身に付けていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

対面型の授業ではなく、部活などのスケジュールに合わせて受講する日を調整することができたから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が興味のある分野であること、かつ自分に合った入試方式の学部などに絞りました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経営や女性の社会進出などに関心があるので、これから大学の授業や留学などで幅広い知見を得て国際的に活躍できるよう勉強していきたいと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33