ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

瀧川真生さん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 東京都 私立 国際基督教大学高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ロック部

引退時期: 高3・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

模試の点数という数値化されたわかりやすい成長を実感

 早稲田大学創造理工学部に合格でき、大学生になれるという安堵が大きいです。私は高校2年生から東進に入学しましたが、その際に受けた共通テスト本番レベル模試は2、3割ほどしか取れずに不安でいっぱいな状態での入学でした。しかし、共通テストにも徐々に慣れ、高校3年生の夏終わりの共通テスト本番レベル模試では、その前の模試よりも100点ほどのび、模試の点数という数値化されたわかりやすい成長を感じられたことが喜びでした。

一方で、高校2年生の夏前からの1年ほどは模試の結果に伸び悩み、特に数学は理系という事もあり高得点を取りたいところが、1年近く5から6割ほどの横ばいで精神的にもきつい時期が続きました。両親と何度も志望校の変更について話し合いましたが、高校3年生の夏にやっとの思いで成績が一気に伸びました。数学の伸びは指数関数的だという話は聞いたことがありましたが、それを実感できた夏でした。

私は、毎週行われるチームミーティングで担任助手の方とお話しできることも東進に通う理由の一つでした。チームミーティングで同じになった生徒との交流も大切にするべきだなと感じています。”友達に会う”という理由だとしても東進に通うことができれば、合格へ一歩近づくと思います。

近年の日本の経済状況をふまえて、将来は海外の企業への就職を視野に入れて大学に入学した後は英語と中国語に力を入れて勉強していきたいと考えています。今は、父の影響でM&Aに興味を持っていて、私の入学する経営システム工学科はそこに直結するようなことも学べるので、実習などを通して実践的な内容をこれから学んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生にとって時間というものがどれだけ大切なのかを繰り返し聞き、緊張感で引き締まりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果などを評価してくれるので、やる気に繋がりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進の共通テスト本番レベル模試に慣れておくと本番でもすいすい解けるので慣れが大事です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私の通っていた高校は、進度が特殊で他の高校と違うため、自分に合った勉強を自分の都合に合わせられる東進が合っていると思い入学しました。実際に私の高校には東進に通っている人はとても多かったです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

時間を決めて、数学の問題や英単語などを解く際に、同じチームの友達と協力して解いていくのが楽しかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生のキラキラな生活を想像してやる気を出していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家からの距離、就職を見据えて、カリキュラム

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど大切な経験でした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問は大事。

チームミーティング
勉強ばっかりじゃない楽しい東進での時間でした。

担任指導
仲良くなれると質問もしやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
とても丁寧だけど、学校では教えてくれない知識も多かったです。

【 過去問演習講座 東京工業大学 】
過去問は言わずもがな大事。

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
演習や知識だけでなく新しい発見が多い楽しい講座でした。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28