ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

渡辺美優さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 埼玉県立 川越女子高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: カラーガード部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

息抜きを大切にしながら受験勉強に取り組んだ

 私は息抜きを大切にしながら受験勉強に取り組みました。そのおかげでメリハリがついてダラダラ勉強することなく集中して取り組むことができました。また、過去問や模試の結果が悪くても自分を追い詰めすぎずにすぐに切り替えて、逆に伸ばすチャンスだと思ってポジティブに捉えることを心がけました。

東進のコンテンツでは、過去問演習講座がとても役に立ちました。他の人たちが、過去問の本を購入して、コピーして、解答を探している姿に比べて、私は、すぐ印刷して回答を入力すれば解説授業まで一気に聞くことができ、短時間で過去問を解く充実度を上げられました。また、わからないところもすぐに解決することができました。

大学の4年間では、自分から進んでいろいろなことに挑戦したいと思います。今までは、親に勧められたから、友達に誘われたからという理由で新しいことに取り組んでいたので、大学では、自分の好きなこと、やってみたいことをよく考えて、自力で取捨選択しながら、様々なことに取り組んでみたいです。

早稲田大学文化構想学部は、特殊な学部で、面白い授業が多いと聞いたので、今からとてもワクワクしています。特に映画研究の授業が楽しみです。大学受験は終わったけれど、これからがまた新たなスタートなので、学び・挑戦する姿勢を常に持ち続けたいです。また、サークル活動に積極的に参加して、友達をたくさん作り、充実した4年間を送りたいです。将来の夢は未定なので、この大学生活で何かやりたいことを見つけられたらと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校についての詳しいことを教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問や受験戦略のアドバイスをくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで勉強できると思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
コピーするだけで解けて便利だった。採点もしてくれた。

チーム制
皆の勉強の頑張り具合をしれたり、チームミーティングを楽しみに頑張れた。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大古文スペシャル 】
テキストが分厚い分、古文の知識がすべて入っていて、1冊で知識が十分身についた。色々な学部の過去問を知れた。

【 早大英語 】
解き方を知れた上に過去問で実践をすることができた。新しい単語をたくさん知れた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28