この体験記の関連キーワード
受験を通して、努力するべき時にすることの大変さや難しさを知った
しかし、辛かったことや涙を流したことは何度もありました。そんな時に支えてくれたのが担任助手の方です。担任助手の方は学校の先生と違い、全員がついこの間受験を終えたばかりなので、悩みに共感してもらえることも多く、頻繁にアドバイスも頂けました。話を聞いてもらった後は、毎回また勉強頑張ろうという気持ちになっていました。どんな些細な事であっても話を聞いてもらえると気持ちが楽になり、勉強に集中することもできます。
また、私は世界史が得意だったのですが、はじめから出来ていた訳ではなく、「スタンダード世界史」を受講することで、ゼロから世界史を学べるだけでなく、試験に出るポイントに絞って学習することができたので、短い時間で基礎を完成させることができました。この講座の内容を全て理解できれば、共通テストはもちろん、私大でも8割を取ることができます。箇条書き形式でまとまったテキストもおすすめで、よく試験前に活用していました。
受験を通して、努力するべき時にすることの大変さや難しさを知りました。この辛い経験を乗り越えたということに自信を持ってこれからも様々なことに挑戦していきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
受付で声をかけてくださったり、褒めていただけたことで勉強へのモチベーションが高まりました。
実際に過去問や志望校別単元ジャンル演習講座はどのように進めてどれくらい時間をかけていたかなど、詳しく教えて頂けました。
外部会場で本番同様の緊張感の中、受験することで場慣れできます。
Yes
自分のペースで自分に合った学習ができるから。
同じ志望校の子が集まることが多いので、ライバルとして負けないよう過去問の進捗状況や向上得点を競いあったりしていました。
高速マスター基礎力養成講座
音声と一緒に学習出来るので、勉強効率が一気に上がります。
過去問演習講座
解説授業は実際に先生が手を動かしているところを見られるので、解き方を真似することができます。
東進模試
【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(古代から近世へ) 】
津南アジア史など教科書だとバラバラに書かれている地域の説明が一つにまとまっていて、教科書とは違う視点で学習することができました。
【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
先生からの熱いメッセージが勉強のモチベーションになっていました。
【 英語 正誤問題対策 】
第一志望の英語に正誤問題があったので対策したかったのですが、自分で他大学の過去問を探して解くのは大変なので、この講座を受講すれば自分で探さなくてもたくさんの問題に触れられたのでお勧めです。