ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

上野遥花さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 埼玉県 私立 開智高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 陸上競技部

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

今の自分に何が足りてないのか早い段階でしっかり理解することはとても重要

 この合格体験記を読んでいる皆さん、1回自分が大学生になった姿を想像してみてください!多分憧れの大学での大学生活を思い浮かべるでしょう。私が東進に入学した時もそうでした。高校2年生の時、第1志望に受かりたくて東進に入学しました。私が入学した時の成績は早稲田を志望していいのか不安なくらい悪かったです。さらに、受講をしても、うとうとしたりぼーっとしたりしていて、高校3年生になってからもあまり成績は伸びませんでした。

しかし、夏休み前に沢山の先生や先輩方が夏休みが終わったら演習中心になるから基礎は絶対夏休みに固めておこうとおっしゃっているのを聞いて焦り、それが自分の勉強法を見直すきっかけになりました。人から言われたことをただこなすことから、自分で必要だと思ったことをやるようになった結果、成績が上がりました。とにかく自分で計画を立てることが大切です!

もう1つ私が重要だと思うのは、早くから長時間勉強する習慣を付けておくことです。早くから長時間勉強しておくことで、自分の普段の生活を大きく変えることなく受験期を迎えられる。さらに、早い時期から沢山勉強しておくと、自分に向いている勉強法や、苦手な分野などがはっきり分かります。今の自分に何が足りてないのか早い段階でしっかり理解することはとても重要です。

それから、英検などの資格を出来るだけ早く取得することもおすすめします。私は高校2年の時に1級を取得していた為、受験期は苦手だった国語と数学により多くの時間を費やすことができました。さらに、外検利用ができる大学が年々増えていて、配点も高くなってきているところも多い為、取っておいて損は無いです。受験生の皆さん、受験期は辛い時もあると思いますが、努力は絶対に無駄になりません!最後まで諦めず、走り切ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾と比べて、自由だと感じたから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29