ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

芳垣果恋さん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 神奈川県 私立 相模女子大学高等部

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 競技かるた部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

少しづつでも勉強を続けていたら絶対に最後、その頑張りは報われる

 私が東進に入学したのは高1の冬ごろです。高校に入学してから勉強習慣がなかなかつかず、大学受験に不安を感じたため入学しました。東進では、初めに志望校合格に向けての勉強計画を担任の先生と立てて、その達成に向けて勉強していくシステムだったので、やるべきことが明確で、安定して勉強を続けることが出来ました。また、自分のペースで受講をすることが出来たので、東進があるから友人と会えない、というようなストレスがなかったのも低学年のうちから通い続けられた理由だと思います。

私が特に活用したのは共通テスト過去問演習講座に含まれている大問別演習です。私は英語がとにかく苦手だったので、模試の前や共通テスト直前期は大問別演習で何度も問題を解いて対策しました。その結果、共通テスト本番では英語リーディング、リスニングどちらも9割を超えることが出来ました。他にも、AIが自分の弱点を割り出してそれを補強する演習を提示してくれる志望校別単元ジャンル演習講座もかなり活用しました。自分でも苦手分野は大まかに把握していましたが、どんな演習が有効なのかは分からず、必ずしも自分の苦手に合致する問題集がある訳でもないので、入試の過去問を中心に自分の弱点にちょうど合う演習ができるこの講座はとても役立ちました。

東進の講座以外で印象的なのは、高3のとき参加した夏期合宿です。4泊5日で普段とは違う環境で同じレベル帯の志望校を持つ人と勉強し続けることは、集中力を高めるのに効果的だったのはもちろん、自分の勉強に対する向き合い方にすごく刺激をもらいました。この合宿で仲良くなった人は学校の友達とはまた違う関係で、夏期合宿でないと出会えなかったなと思います。私はこの合宿で、その時の第一志望に加えて早稲田大学を受験することを決めました。

私が受験勉強を通して気づいたのは、頑張り続けていたら必ず報われるということです。周りが推薦入試などで受験を終えていく秋頃は、なんで私は一般入試を選んだんだろうと思い勉強が嫌になったし、過去問の点はなかなか伸びないしで、半分諦めかけていましたが、合格を貰うことが出来ました。進路が決まった周りが遊んでいるのが羨ましくても、点数が伸びなくて辛くても、少しづつでも勉強を続けていたら絶対に最後、その頑張りは報われるので、諦めずに合格を掴み取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格のための学習計画を立ててもらえたので、自分の勉強に大まかな見通しを立てることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでも親身になって相談に乗ってくれたので、モチベーションの維持につながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い緊張感で自分の実力を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースやレベルに合わせて勉強できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

全然勉強に関係ないことをずっと話してたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の後もできる限り東進に来ていたので、スタミナがついた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強がつらくなくなった。そこでしかできない友達ができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りが推薦入試や総合型選抜で進路が決まっていく時期が辛かった。リフレッシュの時間を多めにとった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

絶対志望校に行くという強い気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ったこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

継続

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に基礎知識を確認することができる。

担任指導
一か月に一度面談することでその期間やるべき勉強を確認できる。

チーム制
自分の周りがどのように勉強を進めているかを知ることができるし、リフレッシュになる。

Q
おすすめ講座
A.

【 漢文読解(上位・難関私大対策) 】
学校ではあまり漢文が扱われなかったため、この講座を通して読解の方法をきちんと知ることができた。付録の句法まとめや重要単語集もとても便利だった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28