ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

朝隈光くん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 神奈川県 私立 立花学園高校

東進入学時期: 高2・2月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

成績に不安を感じたらすぐさまペンを握る

 僕は高校2年生の春休みから東進に入り本格的に受験勉強を始めました。東進に入って確実に以前よりも勉強量が増しました。東進では好きな先生の授業がいくつかあったので楽しんで学習できたと思います。また、2学期に入って志望校別単元ジャンル演習講座を開始して、自分の実力にあった過去問に手を付けることができたため、着々と成績を伸ばせました。

東進で学習して最終的に自分の第一志望校に合格でき、合格した瞬間は達成感でむねがいっぱいになりました。さらに、家族や友人、先生など野自分を支えてくれていた人たちを喜ばせることができて本当に嬉しかったです。結果としては合格できたものの、すべてが順風満帆に進んだわけではなく、つらい思いをすることが何度かありました。模試の点数が伸びなかったり、過去問で合格最低点に乗らなかったりなど。

しかし僕がこの一年の受験勉強生活の中で一貫して心掛けたことは、不安があっても行動するということです。成績に不安を感じたらすぐさまペンを握るべきだと思います。その瞬間から勉強を始めて自分の能力を進歩させることでしかここで感じた不安は取り払えないのだから。この考え方が持続的に勉強をするカギになったと思います。

またもう一つ大事なことがあります。それは目的を持つことです。それぞれの教科の勉強法、休む時間、食べるもの、などの細かいことにまでそれを行う目的を持ちました。そうすることで、効率的に勉強できた気がします。主にこの二つのことを心掛けて生活しました。大学生以降も同じように行動したいと思います。これから受験勉強をして戦っていく後輩の皆さんにもこの考え方を参考にしてほしいです。必ず役立つと思います。受験生活を終えて精神的に成長しました。大学生活では精神面だけではなく、高校で伸ばせなかった社会性をいろんな経験をして伸ばしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

成長できると感じたから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分自身の目的と高めあえる仲間

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 英文読解-内容一致- 】


【 早大古文スペシャル 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10