ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

麻場望加さん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 東京都立 西高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方がいつも笑顔で「頑張れ!」と言ってくれたのは心の支えになった

 私は元から勉強が嫌いで、1、2年の頃は部活や遊びにのめりこみ、学校の課題やテスト以外は全く勉強していなかったし、短期記憶的な勉強しかしていなかったので何も身につかず、一丁前に志望校だけは高いが学力は全然追い付いていないという典型的中だるみ高校生でした。高2の3月頃に東進に入学しましたが、最初は何となく講座を消化して確認テストを適当に受けて帰宅する、みたいな生活を送っていました。

このままではまずいと思い始めたのは4月の共通テスト本番レベル模試で、英語の点数がそれはもうひどくて、そもそも読み終わらないし内容理解できないし、同じ志望校の受験生に比べて遥かに後れを取っているな、、、と急に焦り始めました。そこからはとりあえず英語を軸に勉強を進めていこうと思い、英単語帳や音読をやりこみ、とにかく毎日英語にたくさん触れることを意識して過ごした結果、夏ごろには共通テストの点数もかなり伸びました。この頃はまだ新しい知識を増やしていく作業が多く、「勉強楽しいな」と思えることが多かったように感じます。

一番辛かったのは夏休みです。知識を増やす作業から定着させる作業が増えてくると今まで楽しいと思えていた勉強がつまらなくなり、机に向かってガリガリペンを動かすだけの毎日に気が遠くなったのを覚えています。そんな時にほっと一息つける場所はチームミーティングでした。週一回ではありましたが、自分の思っていることや悩みを吐き出す場所があったのはすごく助かったし、担任助手の方がいつも笑顔で「頑張れ!」と言ってくれたのは心の支えになりました。

秋から冬にかけても、伸び悩んだりすべて放棄したくなったりと辛いこともありましたが、そういう時は家族や友達、担任助手の方を頼ったり、自分なりのストレス解消法(私はとにかく甘いものを食べまくりました。めちゃくちゃ太った(^^))を見つけたりして、乗り越えることができました。入試当日まで大きな怪我や病気もなく、無事に受験を終えることができました。

総じて振り返ってみると、私の受験生期間は決して楽しいものではありませんでした。正直早く終わらせて自分の好きなことを存分にやりたい!という気持ちが強かったです。しかしどんな心持であっても、受験生であれば毎日勉強し続けるしかありません。今は辛い、やめたいと思う事が多いかもしれませんが、受験が終わった時に後悔することが無いよう、全力で頑張ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩んでいるときに相談に乗ってくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果や分析が細かく出てくるので、今の自分の学力をわかりやすく把握できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の帰り道だったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きのような場所だった雑談をしたり、担任助手の方の受験生の時の経験を聞いたりした

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動で、ほかの人の意見を尊重し、一つの音楽を作っていくことがとても印象に残っている

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みとにかくいろんな人に話しまくって発散した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

おやつ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと早稲田に行きたかったので、早稲田の中で探していたらピンとくるものがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

シンプルにつらい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだわからないからこそ、大学で学んで模索したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間にできる

過去問演習講座
解説授業もついてて取り組みやすい

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手克服に最適

Q
おすすめ講座
A.

【 古典文法&重要単語ポイントチェック 】
わかりやすいし実際に入試で使える技が多い

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白い、文法がとてもわかりやすい

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 49