ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

宮谷内伽友さん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 東京都 私立 國學院高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バレーボール

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

努力してきたことが少しずつ結果になっていくのは自信にもなった

 受験勉強を通して、努力は裏切らないということを学びました。

高1から部活動などとも両立しながら、定期テストの勉強はコツコツと頑張ってきました。本格的に受験勉強を始めたのは高2の11月ですが、そこからも受講はやり切るぞという意地を持って最後まで頑張りました。また、負けず嫌いな性格もあって、他の人に負けないように、目標通りに努力できました。また、高1の段階から行きたい大学があって、その目標に向かって頑張ろうというモチベーションがあったのも大きいと思います。

直前期に英語の長文が読めないスランプもありましたが、ひたすら読み続けた結果、少しずつ改善されていきました。入試本番でもミスをしたものもありましたが、結果が出てくることで自ずと自信が持てるようになって、最後まで頑張ることができました。苦しいこと、大変なことも多かったですが、努力してきたことが少しずつ結果になっていくのは自信にもなりました。

東進では、面談で担当の先生とお話しして、校舎にも楽しくこれました。早稲田大学の合格を知った時は、「なんで合格できたんだろう」という思いが一番最初にきましたが、これも今まで頑張ってきたことが報われたんだと思います。これからも、弁護士になるという夢に向かって受験での経験も生かしながら頑張っていきたいと思います。後輩のみなさん、努力は報われます、諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

お世話になりすぎた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日常会話

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いから目標ができやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

お姉ちゃんが通ってた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

運動して活性化。部活時間に他の人は勉強してるから、その分やらなきゃっていうモチベ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

笑ってればなんとかなる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学通ってる自分を想像する。将来の夢があったから

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスを見に行ったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかった。面談で話せるし、東進にくるのが苦じゃなかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困ってる人を助けたい。弁護士・公衆衛生士として

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
先生が面白い

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30