ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

林美帆さん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都立 桜修館中等教育学校

東進入学時期: 高2・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

コツコツと勉強をしていくことが合格への近道

 私は高校2年生の夏休みに東進に入学しました。なかなか集中力が続かず、やる気やモチベーションを保ち続けながら勉強することが苦手だった私が受験を乗り越えることができたのは東進の先生方のおかげです。

1番成績が伸びたと感じたのは世界史です。夏の共通テスト本番レベル模試では50点台で、勉強はしているはずなのになかなか結果に繋がらない悔しさがありました。今やっている勉強でどんな力を伸ばすのか、この勉強法のままでいいのかと常に考えて、自分にとって1番必要な勉強の仕方をたくさん模索しました。東進の世界史のテキストには先生の言っていることを沢山書き込んで、ただの暗記で終わらないように世界史を楽しみながら勉強できるように努力しました。

私は勉強のモチベーションが下がると何も勉強せずに寝てしまう日が何度もありました。周りの同級生と比べて落ち込んで、共通テストの後も受験に対するやる気を一時期失ってしまっていました。過去問や模試の結果が悪くても、とりあえず東進に来て単語帳を眺めるだけでもやってみたり、辛い気持ちを担任助手の方に話してみたりすることが大事だと思います。

無理するのは良くないけれど、やらないともっと自分を責めてしまうと思うので、無理はせずコツコツと勉強をしていくことが合格への近道だと思います。受験を通して1つの目標に向かって努力し続けることの難しさを知りました。この経験はこれからの自分にとって本当に大切なものになると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

落ち込んでいるときに相談に乗ってもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても優しくて、受験前のメンタルサポートをしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い。

Q
東進を選んだ理由
A.

近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の同級生に刺激をもらった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一旦勉強から離れてリフレッシュする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

おいしいごはんを食べること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

様々なことが学べそうで、まだ将来やりたいことがまだ見つかっていない自分にとってはぴったりだったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ将来やりたいことが決まっていないので、大学で興味のあるものを見つけて深めていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業において、合格するには何点取れていたらいいかを知れたことが良かった。

志望校別単元ジャンル演習講座
早稲田の問題だけでなく傾向が似ている問題をたくさん解けた。

東進模試
返却が速かったので、すぐ自分の成績を分析できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大古文スペシャル 】
早稲田の古文に慣れることができた。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(古代から近世へ) 】
とても分かりやすく、先生の話が毎回楽しみだった。

【 早大現代文 直前演習編  】
早稲田の色んな学部の問題を解けた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32