ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

中澤和真くん

東進ハイスクールたまプラーザ校

出身校: 東京都 私立 立正大学付属立正高校

東進入学時期: 高2・9月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

必ず受験者の平均点を見て、自分の実力との乖離を分析する

 僕は高校二年生の九月に入学しました。初めの志望校は中央大学文学部でした。入学当初の偏差値は40程度で、正直早稲田大学を受験すると思いませんでした。今の志望校が低くても、そこに甘んじることなく、絶えず努力をして欲しいです。全受験生が必要となるであろう英語の話をします。私が取り組んだのは、単語帳二冊、熟語帳一冊、文法の参考書三冊、過去問と志望校別単元ジャンル演習講座です。

ここでは東進生が利用するであろう、過去問について記述します。過去問の点数を見て一喜一憂することがあるでしょう。私もそうでした。しかし、早稲田志望の方は一喜一憂で終わってはいけません。早稲田は受験者の平均点を公開しています。必ずそれを見て、自分の実力との乖離を分析しましょう。受験は七割とれば受かると言われていますが、それは違います。たまたま合格ラインが七割だっただけです。周りの受験生よりとれていれば受かるだけで、そのボーダーは五割であることだってあります。だから平均点を調べることが大切なのです。客観的に自分の立ち位置を見れるようにしましょう!

受験は単なる知識の増加だけでなく、人間の内面にも成長をもたらすと思います。受験から得るものは計り知れません。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

早稲田を勧めてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面で支えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

掲示板に全ての愚痴を吐き出した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りを失望させたくなかったこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勧められたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育現場で活躍する人になりたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学教育学部 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11