ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

金子恒基くん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡県 私立 福岡大学附属大濠高校

東進入学時期: 高1・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験はメンタルの勝負であり、強いのは挑戦者の心を持つもの

 僕は今回の受験を通して選択とメンタルの重要さを学びました。自己採点が終わった直後は自分の進路について冷静な判断が下せず、合格可能性が高い学校の対策を中心とするか、自分の志に従い挑戦校に向かって対策していくかを葛藤する日々を送っていました。このような危機的状況を救ってくれたのが母からの「全て受かろうとしたらどこにも受からない。」という言葉です。すべて受かろうと保守的な姿勢になってしまっては合格を勝ち取ることはできないことを母から教わり、僕は大きな決断をするに至りました。

二次試験を苦手とする僕にとって、一か月という短い期間での対策で合格を狙うというのはかなり勇気を要する決断でした。それでもなおその決断をしたのは自分の気持ちに正直になった結果です。対策中に得た知識が役に立ち、早稲田大学に合格することができました。僕は受験校の選択や勉強の方針の決定において常にハイリスクな選択をしてきました。しかし、僕の場合このような選択をとったからこそ早稲田大学に合格できたと思います。

僕にとって受験はメンタルの勝負であり、そこにおいて強いのは挑戦者の心を持つものであると考えています。人生がかかった大きな選択において、不安は常に伴いますがそこで一度勇気を持った決断をすることが成功に繋がることもあるのだということを知っていただけたら幸いです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に志望校の相談をすることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻度が多いので改善点を早期に見つけ出すことができます。

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅で講義を受けることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆と雑談できて楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
全ての問題に丁寧な解説授業がついているから。

志望校別単元ジャンル演習講座
類似問題が多数あるから。

東進模試
自分の立ち位置を把握することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
三宅先生の授業は本当に素晴らしいと思います。

【 難関物理 PART2 】
理論から丁寧に説明していただけます。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20