ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

磯山尚寛くん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京都 私立 高輪高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

苦手だった英語も高3で英検準一級を取得でき、併願校に有利に働いた

 東進に入学した時は、受験の右も左もわからない状態でした。しかし、東進で受験校を検討する際や勉強法に対して手厚いサポートがあり、徐々に大学受験を実感していきました。

東進で一番活用できたのは自習室です。それまで家では勉強に集中できませんでしたが、自習室では集中力や勉強時間が確保されました。受験勉強をしていくなかで、もともと苦手だった英語も高3で英検準一級を取得でき、併願校に有利に働きました。英語が伸びたのは、高速マスター基礎力養成講座と長文の両方を毎日やったからです。

その後共通テスト本番レベル模試の英語は3割から最終的に8割以上になりました。受験期は特に、閉館時間まで残ることを意識していました。また、朝起きるのが辛かった自分でも、起きて朝の開館時間に登校しました。

さらに自分の勉強を見つめ直すきっかけとなった一つに過去問演習講座があります。夏の時点で過去問に取り組むことで、自分の足りない分野や点数に繋げるために何をすればいいのかを考えるようになりました。

そうして受験勉強を着々と進めていきました。東進に通い続けたことで、一番最後に合格をいただくことができました。大学に入学した後は、メディア関係の仕事に携わりたいと考えています。また大学受験で勉強のやり方も分かったので、そのまま資格の勉強もしたいです。この志は東進の志作文やワークショップによって詳細に決めることができました。この志を心に留めて大学生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日勉強できる時間を計算して、そこから目標を立てていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの参考書を教えていただいたり、迷っている参考書を一緒に検討してもらえたりしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎学力を測ることができ、そのまま共通テスト対策にもなっておすすめです。共通テストの傾向にもこれで慣れました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の無料体験講座で、映像による授業や高速マスター基礎力養成講座を体験したから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分が悩んでいることや不安に思っていることが、他のメンバーも思っていることだと知ることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を7時までやっていても東進に行って閉館まで勉強して両立していました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏季合宿で、他の受験生と同じ教室で競う体験ができたことがよかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分のやりたい分野や方向性を改めて実感できるようになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

過去問の点数が伸びにくかったのですが、基礎基本を毎日やってある程度安定させることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に受かったあとの大学生活や、なりたい社会人の姿を想像していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志に関連した学部を調べて、カリキュラムを見て決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に足りない所を見つけて、それを克服するものだと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

メディア関連の仕事に就職して、大衆の感情に間接的に働きかけていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日やることで、英単語に絶対の自信がつきました。

志望校別単元ジャンル演習講座
ほとんどの問題を映像で解説してくれて、復習の効率化につながりました。

確認テスト・講座修了判定テスト
勉強面だけでなく、メンタルが辛くなった時もサポートしてくれました。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英語長文の構造を理解でき、苦手で読みにくかった英語を克服できました。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野を直接演習できて、過去問の点数に直結しました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11