ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

橋本椛凜くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 東京都 私立 実践学園高校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

夏のうちに志望校の過去問に触れることで、自分のやるべきことが明確にできた

 僕は東進が大好きです。なぜなら、勉強もできない、志もない、何もできなかった僕を早稲田大学という夢にも思わなかった大学に合格させてくれたからです。僕が合格した秘訣、東進のおすすめポイントは大きく分けて2つあります。

一つ目は、高速学習です。僕は高校三年生の6月という非常に遅い時期に入学しましたが、映像による授業を1.5倍速で視聴できたことや、英単語や古文単語などの基本的知識を高速マスター基礎力養成講座で効率よく学習できたことで、何とか夏のタイミングで過去問に取り組むことができる学力を身に着けることができました。

二つ目は、過去問演習講座です。東進の過去問演習講座は、問題をただ解くだけではなく、一流の講師による解説授業もついていますし、添削指導もあります。なので、まだまだ一人では太刀打ちできない志望校の問題になんとかついていくことができました。夏のうちに志望校の過去問に触れることができたことで、自分のやるべきことが明確にできたので、早めに過去問に取り組むことは必ずやったほうがいいと思います。

最後に、僕は東進じゃなきゃ絶対合格できていませんでした。今後は早稲田大学で学びたかったマーケティングを専攻して、将来は自分で作った服や化粧品などを世に広め、価値を創造していきたいです。また、今度は自分が担任助手となって東進に恩返しをしたいと思っています。現役合格をするなら東進だと僕は思っています。皆さんも僕と一緒に第一志望校に合格しましょう!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

教務的な指導、精神面のサポート。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問解説があった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められ、過去問演習に入る時期も早いため周りより多くの量の演習量をつめると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーション向上。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みは逃げたくなったが、担任助手の方の支えがあって乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

焦り。使命感。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職活動で有利になるため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕という人間を形作ってくれた礎です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

挑戦する一歩を踏み出せない人に、自分の経験から後押ししていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速学習できた。

過去問演習講座
解説授業がよかった。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分だけの参考書。

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】
英語を正確に読めるようになった。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の形を作ってくれた。

【 過去問演習講座(併願校対策) 早稲田大学商学部 】
早稲田対策ができた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15