ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

林朋亜さん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 千葉県立 柏高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトボール

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

仲間を間近に感じることでモチベーションに繋がり、限界まで頑張ることができた

 高校2年生の春から東進に通い、部活が終わるまでは東進と部活、学校の勉強を同じくらいの熱量で頑張りました。部活が終わってからは、開館から閉館までいる日数を少しずつ増やしていき、勉強時間が長くなっていきました。最初は辛かったですが、チームミーティングで仲良くなった友達と毎日頑張ることができたためモチベーションになりました。毎日帰る時にお互いに言葉を交わしていて、それが毎日東進に行くことにつながり、日課にすることに繋がりました。一緒に頑張っている友達がいたことで辛かった受験を乗り越えることができたと思います。

何度も自信を無くして諦めそうになったり泣いてしまったりしたが、担任の先生や担任助手の方々がいつも支えてくださったおかげで、辛い時は話を聞いてもらうことが何よりも大切だと分かりました。自分は一人ではないと思うことにもつながったため、更に勉強に集中して頑張ることができたと思います。辛かったが、今となっては素晴らしい経験になり、自分の強さを見ることができて、とてもうれしかったです。

東進は良い環境だと思います。大学に合格するという目標を持った仲間を間近に感じることでモチベーションに繋がり、限界まで頑張ることができました。私は志望校別単元ジャンル演習講座を活用したことが志望校合格に繋がったと思います。自分が苦手としている分野をなくしていくことができたため、どんどん解けるようになりました。自分が苦手な分野の問題をたくさん解くということは辛いことではあるが、必ず結果に結び付くと感じたため、後輩にもAIを頼りにして頑張ってほしいと思います。

嬉しかったり、辛かったり、いろいろな経験をすることができたので、自分に自信が持てるようになりました。大学受験で得たものを無駄にしないで、これから立ち向かう困難に対して活かしていきたいと思います。東進で勉強することができて本当に良かった。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の自分の現状や、志望校に対してどの位置にいるのか的確に教えてくださったのでやる気に繋がった。どの大学にも合格できないかもしれない不安でいっぱいの時に優しく声をかけてくださったことは救われた。自信を少し持てるようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面だけでなくて、メンタル面でも支えてくださったのでとても感謝している。不安がいっぱいだったが話を聞いてもらえたことでメンタルが安定してきたし、その後の勉強にもより一層身が入ったので、とても感謝している。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の本番と同じような気持ちで受験することができたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

とにかくおしゃべりをする場として活用していた。同じような目標に向かって頑張っているからこそ共感できることがたくさんあり、すごく良い息抜きになっていたため、毎週楽しみだった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で疲れていても東進に行くという習慣を絶やさずに続けられたことが今までの諦めなかった自分に少しでも関係していると思っていたので両立できてよかった。いろいろなことに取り組めていたから受験も全力で頑張れた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

過去問演習会がとてもよかった。ほぼ毎日参加して周りに誰か他にも人がいる状態で演習することができて、実際に入試で焦ったりすることなく挑むことができたため良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後が一番つらかった。共通テストが自分の中で一番重要なものであり、思うような結果が出なかった不安で自信をなくしてメンタルがボロボロだった。たくさんの人支えてくれたおかげで、気持ちを切り替えて勉強を頑張ることができて、合格することができたので本当に良かった。とにかく話を聞いてもらってアドバイスたくさんもらって乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が志望校に入学する姿や、やりたい職に就いている姿を想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

スポーツが大好きで、ずっとスポーツに携わっていたいとおもったことがきっかけである。スポーツでも偏差値でも大学名でも有名で優秀な大学に入学したかったので、今の志望校に向けて頑張ってきた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学に行くために仕方なくするものだと思っていたが、今となっては自分が大人になるためには絶対経験したほうがいいことの一つだと思っている。受験を通して何百倍も強くなれた気がします。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツは人間が生きていく上で必ず必要なもので、日本だけではなく世界中の人々が必要なものである。そんなスポーツの人口を減らさないようにしたりビジネスの一つとして広げていきたいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところができるようになるから。

高速マスター基礎力養成講座
短時間で覚えるべきところを覚えることができたから。

東進模試
難易度が高い分緊張感を持って受験することができた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24