ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

黒木里帆さん

東進衛星予備校西新校

出身校: 福岡県 私立 福岡雙葉高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

第一志望に向かって最後まで諦めずもがいたことが合格のポイント

 私は今まで何かに本気で打ち込んだことがありませんでしたが、一年間できる限りのことを尽くし頑張ってきた受験勉強は私にとってかけがえのないものとなりました。理解できなくて泣きながら英文を読んだこと、ストレスや不安で寝られない日が続いたこと、勉強がつらくて東進に足を運ぶことすらしんどくなるようなこともありましたが、第一志望に向かって最後まで諦めずもがいたことが私の合格のポイントだったのかなと今振り返ってみて感じています。

東進の良いところは、分かりやすい授業を受けられることだけではなく、校舎の担任の先生方のサポートも手厚いこともあると思います。模試の返却があると、丁寧に分析し一緒に今後の計画や、目標を考えてくださいます。チームミーティングでは細かい目標も設定でき、日々こなしていくことに達成感を感じていました。自分の頭で考えることは大切ですが、そういったサポートのおかげであまり不安を感じることなく勉強に取り組むことができました。また、周りにライバルがいる環境に身を置いて勉強することも私にとって良い刺激になり、頑張ることができました。

手厚く支えてくださり、温かく見守ってくださった先生方や家族、一緒に頑張ることができた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。大学生になったら幅広い知識を身に付け、ほかの誰かのために努力できる人になりたいです。これを読んでくださったみなさんも最後まで諦めずに、進路実現に向けて努力を重ねていってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

返却面談がとても役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小さな目標でも達成したら褒めてくれたのが嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

得点推移や苦手分野をはっきりと示してくれるのが良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

様々な学習システムやサポートが充実していると感じたためです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分では気づかないような切り口で苦手分野ややるべきことが提示され自分で分析する時間が省けることができ効率的でした。

過去問演習講座
一つ一つに解説授業があり、理解することを大事に取り組むことができました。

高速マスター基礎力養成講座
基礎から難しめの単語まで扱ってあるのが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
理解に時間がかかる近現代も簡単にインプットできました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34