ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

坪井知貴くん

東進衛星予備校大網駅前校

出身校: 千葉県立 成東高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン 副部長

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強で大切なのは「基礎を早い時期に完璧にすること」と「メリハリをつけること」

 自分が東進衛星予備校に入ったのは高校入学とほぼ同じタイミングでした。入学のきっかけは高校受験のときにあまり勉強に打ち込むことができず不完全燃焼でだらけてしまっていて、大学受験は本気で早くから取り組もうと思ったからです。東進を選んだ決め手は、自分のレベルにあった勉強ができて、部活で忙しくても自分で時間を決めて受講できるシステムなら集中して勉強できると思ったからです。

早稲田大学を第1志望にしたのは高2になるタイミングだったと思います。最初は軽い気持ちだったけれど、オープンキャンパスに参加し大学に実際に足を運んで、絶対に早稲田に行くと決意しました。当時は早稲田大学には到底届かないような学力だったけれど、高1のときから高速マスター基礎力養成講座で英単語や英熟語をしっかり身につけていたので、過去問を解くときには、その知識が大いに役に立ちました。受験勉強では、高1、高2の早い時期から基礎を盤石にして完全に自分のものにすることが不可欠で、合否にも直接関係すると受験を終えて感じています。

高3になり、部活や学校行事も最後だったので最後まで全力で頑張りました。部活があったおかげで、しっかりメリハリをつけて受験勉強に取り組むことができ、勉強時間では他の人には劣っていたものの、短時間でも人一倍集中して成績を伸ばすことができました。部活を引退して夏休みから本格的に過去問を解きはじめました。最初はもちろん点数は低かったけれど、解説授業を通して何が足りないのかを分析しながら、弱点をひとつひとつ潰し、点数も徐々に上がっていきました。秋からは志望校別単元ジャンル演習講座や第1志望対策演習でさらに演習を積み、志望校レベルにまで学力を上げることができました。

来年度以降受験を迎える皆さんへ。自分が思う受験勉強で大切なことは、「基礎を早い時期に完璧にすること」「メリハリをつけること」の2つです。高1、高2の段階からしっかり受験科目の基礎固めを行い、受験を有利に進めましょう。また、部活動や学校行事には積極的に参加してください。学校の部活や文化祭では部員やクラスメートと一緒に目標に向かって協働することで絆が深まります。部活や行事から得たものは、今後の人生においてとても貴重な財産になるでしょう。そこで得られた絆や連帯感は、きっと受験勉強にも役に立ちます。勉強とその他のメリハリをしっかりつけることで、さらに勉強に集中できて、成績もきっと伸びます。受験頑張ってください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格のために何が必要か、親身になって分析していただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔で相談に乗っていただいたので、東進に行くのが楽しみだった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

現状の学力がしっかり把握できて、分かりやすい解説授業がついているから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで勉強を進められて、自分のレベルに合った講座を受講できるから。高速マスター基礎力養成講座を利用してゲーム感覚で知識を増やすことができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ホームルームでモチベーションが高まった。千題テストのチーム戦が本当に楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間に勉強していた。部活や行事を思いきり楽しみつつ勉強もメリハリをつけて短時間で集中して行った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業に参加してよかったです、本当に分かりやすかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

たくさんありました。とりあえず自分の好きなことをして気持ちを切り替えてあとは無心で勉強してました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と遊ぶ予定を立てること、それをモチベーションにしてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最初は軽い気持ちでした。オープンキャンパスに行って大学の雰囲気がとても素晴らしかったので早稲田に決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

孤独で、もう二度とやりたくない、でもやりがいのあることでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

積極的に色々な活動に参加していきたいです。加速するグローバル化にも目を向けて、世界で起きている問題などもしっかりと考えていきたいです、大学で自分の将来のビジョンを構築したいと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
授業が本当に楽しくて説明も分かりやすく、気づいたら成績が大きく伸びたから。

【 Tetsuya Yasu-coach's Top Level English 】
英語の単語、文法、構文、長文、すべて実力がついたから。

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
古文を楽しく、分かりやすく学べるから、古文が苦手でも取り組みやすいから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12