この体験記の関連キーワード
生徒との距離感が近い担任指導で、自己学習の質を向上させることができた
僕が第一志望に合格できた理由の一つとして、生徒との距離感が近い担任指導があると思います。担任助手の方は個別に焦点を当て、僕の弱点や課題を的確に把握してくれました。苦手科目への克服策や、時間管理の効果的な方法を教えてもらい、自己学習の質を向上させることができました。また、精神的に不安定になりやすい受験期に、わからないことや不安なことがあったときは担任助手の方に聞けばいいやと思えたことはとても助けになりました。
2か月に1回以上行われる模試も東進の強みだと思います。定期的に行われる模試は、試験形式に慣れるだけでなく、自分の弱点を見つける手助けにもなりました。模試の結果を分析し、次の模試での得点アップに向けた計画をこまめに立てることによって徐々に成績が向上していきました。難易度や出題範囲はすべての回で実際の試験に近いものであり、それが本番に臨む自信をつける手助けになりました。
僕が受験勉強を通して最も大事だと思うことは過去問演習です。過去問演習を通じて、実際と同じ試験形式と難易度を知るのはもちろんのこと、ただ参考書をやるだけでは気づけない弱点や苦手分野が明らかになることがあります。早い段階で過去問を始めることで、合格のための対策を取り効果的な受験勉強ができるようになりました。
また、東進では第一、第二志望校の過去問演習講座を取得することができます。過去問演習講座では10年分の過去問の解説授業を受けることができ、解き方のポイントや背景知識に加えて、近年の出題傾向なども教えてくれたのでとても助けになりました。
大学卒業後にやりたいことなどはまだ明確には決まっていませんが、入学後は勉強とその他の活動をうまく両立させ、充実した日々を送る中で夢を見つけるきっかけをつかめたらと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
受験前日に励ましてくれた。
親身になって相談に答えてくれた。
復習、分析をしっかりとして次の模試の得点アップを目指す。
Yes
友達が入っていたから。
人と話す機会があったおかげで精神的に楽だった。
仲間と協力する力。
やる気が出た。
友達に励ましてもらった。
友達との励まし合い。
将来役に立ちそうだと思ったから。
自分の将来の選択肢を広げるための勉強。
人の役に立ちたい。
【 過去問演習講座 早稲田大学商学部 】
解説授業が分かりやすい。
【 早大現代文 直前演習編 】
早稲田の出題傾向、解き方のポイントを教えてくれた。
【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
分かりやすく教えてくれた。