ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

矢上峻介くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京都立 立川高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

生徒との距離感が近い担任指導で、自己学習の質を向上させることができた

 僕が東進に入ったのは高校2年生の3月でした。それまでは地域の個人塾に通っていましたが、受験まで1年となったことで本格的に受験勉強を始めようと思ったのがきっかけです。

僕が第一志望に合格できた理由の一つとして、生徒との距離感が近い担任指導があると思います。担任助手の方は個別に焦点を当て、僕の弱点や課題を的確に把握してくれました。苦手科目への克服策や、時間管理の効果的な方法を教えてもらい、自己学習の質を向上させることができました。また、精神的に不安定になりやすい受験期に、わからないことや不安なことがあったときは担任助手の方に聞けばいいやと思えたことはとても助けになりました。

2か月に1回以上行われる模試も東進の強みだと思います。定期的に行われる模試は、試験形式に慣れるだけでなく、自分の弱点を見つける手助けにもなりました。模試の結果を分析し、次の模試での得点アップに向けた計画をこまめに立てることによって徐々に成績が向上していきました。難易度や出題範囲はすべての回で実際の試験に近いものであり、それが本番に臨む自信をつける手助けになりました。

僕が受験勉強を通して最も大事だと思うことは過去問演習です。過去問演習を通じて、実際と同じ試験形式と難易度を知るのはもちろんのこと、ただ参考書をやるだけでは気づけない弱点や苦手分野が明らかになることがあります。早い段階で過去問を始めることで、合格のための対策を取り効果的な受験勉強ができるようになりました。

また、東進では第一、第二志望校の過去問演習講座を取得することができます。過去問演習講座では10年分の過去問の解説授業を受けることができ、解き方のポイントや背景知識に加えて、近年の出題傾向なども教えてくれたのでとても助けになりました。

大学卒業後にやりたいことなどはまだ明確には決まっていませんが、入学後は勉強とその他の活動をうまく両立させ、充実した日々を送る中で夢を見つけるきっかけをつかめたらと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験前日に励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に答えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習、分析をしっかりとして次の模試の得点アップを目指す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が入っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

人と話す機会があったおかげで精神的に楽だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と協力する力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に励ましてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との励まし合い。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来役に立ちそうだと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来の選択肢を広げるための勉強。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
予想配点を教えてくれる。

東進模試
定期的にあって目標を立てやすい。

担任指導
生徒に寄り添ってくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学商学部 】
解説授業が分かりやすい。

【 早大現代文 直前演習編  】
早稲田の出題傾向、解き方のポイントを教えてくれた。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
分かりやすく教えてくれた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12