ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

君塚善くん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 神奈川県 私立 相模原高校

東進入学時期: 高1・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強を始める前は自分に誇れるものや頑張った経験がなかったけど、勉強をすることで自信が湧いた

 まず、第一志望に合格できて素直に嬉しいです。僕の高校は偏差値が40くらいで、一般受験で大学に行く人が10%ほどのところでした。中学では一度も勉強をしたことがなかったため、高校初めの校内模試ではクラスでも下の方でした。初めての東進模試では偏差値が40でした。ここで言いたいことは、いくらスタートが悪くても、本人の努力次第で大きく変われるということです。

受験勉強を始める前は自分に誇れるものや頑張った経験が一つもなかったけど、勉強をすることで、自信が湧いてきました。周りは遊んだり、色んな誘惑がある中で努力した経験は自分を人間的に成長させてくれました。勉強を始めてみた人はできるだけ早く目標を決めることで自分が進むべき道が見えてくるはずです。なんとなく勉強をするのではなく、自分がやりたいと思える理由や意味を見つけてください。

偏差値はそんなにすぐ伸びません。数か月伸びなかったりむしろ下がったりすることもあります。しかし、そんな中でも挫けずコツコツと自分を信じて続けた人が受かります。人に言われたことだけをやるのではなく、自分に必要なことは何かを分析してください。それぞれの人に合う合わない勉強があります。それを自分で、見抜けるようになってください。ただたくさん講座を受けるのではなく、学力がちゃんと身に付くようにしっかり丁寧に受けてください。親や先生の言われるがままではなく、自分が後悔しない選択をしてください。倍率とかを見て自分は受かるのかと不安になったり安易に志望校のレベルを下げる人もいると思います。しかし、自分の行きたいところを絶対に諦めないでください。こんだけやって落ちるはずがないと思えるくらい勉強すれば受かります。最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校を決めるのに役に立った。本気度がすごい。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ひとりひとりに向き合ってくれてる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

これを取れれば、本番も安心。

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強をする環境が欲しかったから。映像のため遅れを取り戻せる。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りのほとんどが推薦で決まって、インスタとかの投稿で遊びに行っているのを見たとき。寝る。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

早稲田カッコイイという単純なあこがれ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

早稲田カッコイイという単純なあこがれ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれたもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
ただがむしゃらに解きまくるのではなく、どのように解くのかを学べたから。

東進模試
毎月なんかしらの模試があるため、自分の位置を確認できる。

志望校別単元ジャンル演習講座
過去問以外に類似の問題もあるため演習がたくさんできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学文化構想学部 】
どうやれば得点できるかを学べた。ここで学んだことをほかの学部にもつかえた。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共テはとにかく慣れが重要。五周ぐらいした。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
論理的に読む方法を学べる。抽象的な文の抵抗が少なくなった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10