ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

宮澤梨奈さん

東進ハイスクール大井町校

出身校: 神奈川県 私立 洗足学園高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 弦楽合奏部

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

低学年時には高速マスター基礎力養成講座を繰り返し演習することが大切

 私が東進に入学したのは高校1年生の夏です。東進に入学した理由は部活との両立がしやすかったからです。

入学する前は定期テストの前の勉強や学校の課題を行うことしかしていなかったのですが、東進に入ることで定期テスト前や学校の課題以外の勉強をプラスαで行うことができ、勉強習慣を徐々につけることができました。

また、高校1年生の時から高速マスター基礎力養成講座で数学や英単語を勉強することで早いうちから基礎を身に着けることができました。低学年時が基礎を身に着ける絶好の機会だと思うので、低学年時には高速マスター基礎力養成講座を繰り返し演習することが大切だと思います。

特に高3の夏は東進に入ってよかったと思いました。朝行くと同級生の子が一生懸命に勉強していてそのことがやる気やモチベに繋がりました。また、朝から夜まで毎日東進にいて勉強したことで自信にも繋がりました。

また、東進では過去問を夏から行うため自分の実力を知りモチベを高めることができました。夏のおかげで模試の点数を伸ばすことができたので受験の天王山と呼ばれるだけあって夏が大事だと身をもって感じました。

私が受験勉強をするうえで最も大切だと思うことは自分を信じて最後まであきらめず勉強することです。受験本番では今までより良い結果が出せたり、出せなかったりと本当に何が起こるか分かりません。なので、自分には無理だと思っても最後まであきらめないでいることが一番大事だと感じました。皆さんも頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を一緒に立てれたため、計画性を持って受講を進められた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を一緒に立てれたため、計画性を持って受講を進められた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立がしやすかったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

過去問を解いた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

進路の選択肢が広がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの点数が上がらなくて辛かったが、何も考えないようにして過去問をひたすら解いた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな曲を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

経営工学がやりたかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長できたもの

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


【 難関大対策 和文英訳 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30