この体験記の関連キーワード
低学年時には高速マスター基礎力養成講座を繰り返し演習することが大切
入学する前は定期テストの前の勉強や学校の課題を行うことしかしていなかったのですが、東進に入ることで定期テスト前や学校の課題以外の勉強をプラスαで行うことができ、勉強習慣を徐々につけることができました。
また、高校1年生の時から高速マスター基礎力養成講座で数学や英単語を勉強することで早いうちから基礎を身に着けることができました。低学年時が基礎を身に着ける絶好の機会だと思うので、低学年時には高速マスター基礎力養成講座を繰り返し演習することが大切だと思います。
特に高3の夏は東進に入ってよかったと思いました。朝行くと同級生の子が一生懸命に勉強していてそのことがやる気やモチベに繋がりました。また、朝から夜まで毎日東進にいて勉強したことで自信にも繋がりました。
また、東進では過去問を夏から行うため自分の実力を知りモチベを高めることができました。夏のおかげで模試の点数を伸ばすことができたので受験の天王山と呼ばれるだけあって夏が大事だと身をもって感じました。
私が受験勉強をするうえで最も大切だと思うことは自分を信じて最後まであきらめず勉強することです。受験本番では今までより良い結果が出せたり、出せなかったりと本当に何が起こるか分かりません。なので、自分には無理だと思っても最後まであきらめないでいることが一番大事だと感じました。皆さんも頑張ってください!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
計画を一緒に立てれたため、計画性を持って受講を進められた
計画を一緒に立てれたため、計画性を持って受講を進められた
Yes
部活との両立がしやすかったから
過去問を解いた
協調性
進路の選択肢が広がった
共通テストの点数が上がらなくて辛かったが、何も考えないようにして過去問をひたすら解いた
好きな曲を聴く
経営工学がやりたかった
人として成長できたもの
【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
【 難関大対策 和文英訳 】