この体験記の関連キーワード
何よりも友だちの存在が私にはすごく大きかった
周りからかなり遅れをとっていることを感じ、もう今から頑張っても無理かもという気持ちが湧くこともありましたが、そんな時に支えてくれたのが担任の先生や担任助手の方、友達でした。何よりも友だちの存在が私にはすごく大きくて、いつでも頑張ってる姿を見て私も頑張ろうと思えたし、私がやる気がない時は東進に引き連れてくれたり、弱音を吐いたときには励ましてくれたりして本当に大事な存在でした。
勉強をしていく中で興味が湧く学問に出会い、第一志望校が定まり、そこからは合格のために自分のやるべきことを明確にして、焦らず着実に進むことをモットーにして勉強を続けました。入試が始まる頃までには、これで不合格でも悔いなしという状態にまでたどり着きました。
結果として無事に第一志望校から合格を頂くことができて、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。友達や先生方がいなかったら、今とは全く違う結果になってたと思います。東進で受験生活が送れてよかったです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
定期的に勉強計画を一緒に立ててくれました。いつでも気にかけてくれて、優しい言葉をかけてくれたり、励ましてくれたりして嬉しかったです。
良い意味で友達みたいな先生だったので、何でも気軽に話したり相談したりすることができました。悩んでるときにはすぐに声をかけてくれて、とても有難かったです。
すごく速いスピードで成績がかえってくるし、細かく分析してくれるのでとても役に立ちました。
Yes
自分には集団授業よりも個人のペースで進められる映像による授業のほうが合ってると思い東進を選びました。
チームのみんなは同じ志望校だったので良い刺激になりました。みんなの勉強方法や息抜きの仕方を聞いて自分にも取り入れてみたりしました。
高校三年生の時の文化祭の劇はとても力を入れました。夏休みも午前中に練習しに行ったり、九月前半はほぼ毎日放課後残って準備をしていました。勉強を優先できないことに多少焦りはありましたが、全力を尽くした文化祭は今振り返ってみても最高の思い出だし、後悔は全くありません。文化祭が終わってからは心置きなく勉強に打ち込むことができました。
高校二年生の冬休みに参加した冬期特進コースがすごく楽しかったです。チーム対抗で様々な点で戦い、盛り上がりました。
勉強をすべき時にしていない日が一番辛かったです。過去問の点数がひどかったり、全然問題が解けなかったりする時に投げやりになって勉強を放棄すると、現実逃避してる時は楽ですが現実に気づいた時には罪悪感が襲ってきて悪循環に陥りました。程よく気分転換しながら、勉強をし続けることが精神の安定につながると思います。
友達の存在です。朝早くから東進に行く約束をしたり、閉館時間まで一緒に勉強したり、ちょっと疲れた時には一緒に散歩しに行ったりして友達がいてくれたおかげで頑張り続けられました。
勉強を続けているうちにだんだんと日本文学に興味を持つようになったため、文学部を志望しました。
合格以上のものを与えてくれました。
まだ具体的には考えられていませんが、自分のできることを何かに活かして殺処分される動物を少なくしたいです。
高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で単語が覚えられて、頭にスイスイ入ってきました。ほぼ高校範囲の英単語を知らない状態から高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800を完璧にしただけで、共通テストの点数が爆発的に伸びました。
過去問演習講座
第一志望校は10年分、併願校は5年分の過去問演習が行えて、且つ、全ての年度全ての科目に解説授業がついていてすごく助かりました。解説授業では問題の解き方を教えてくれるだけでなく、どの問題を確実に正解するべきか、どのような戦略で点数を取りにいくかを教えてくれるのでとても役に立ちました。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野をつぶしたり、志望校特有の問題を対策したりすることが出来ました。
【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
難しい英文の文構造の取り方が学べました。また私は高難度の英語長文で一文一文の意味が分かっても全体を通すと何言ってるのか分からない、ということがよくあったのですが、この講座では長文の論理の仕組み、論理のつかみ方も教えてくれて、かなり長文が読みやすくなりました。
【 早大古文 直前演習編 】
授業自体もすごくおすすめですが、何より教材の付録部分がすごくおすすめです。古文単語が体系的に暗記できるし、早稲田に必要な文法事項や和歌に関することが分かりやすくまとめられていて、これを完璧にするだけで早稲田の古文は確実に点数が取れると思います。
【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
縦の流れで覚えてきた日本史の知識を横一列に整頓することで、知識が強固なものになりました。あとは何より先生が面白い人なので、飽きずに楽しく授業を受けられました。