ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

平野杏奈さん

東進衛星予備校磐田天平のまち校

出身校: 静岡県立 浜松西高校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: 家庭部 部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

映像による授業が自分に合っていると考えていたので、高校1年生の初めに東進に入学しました。

 この度私は早稲田大学先進理工学部物理学科に合格し、春からこの大学に通うことになりました。

私は家からの距離が近く、映像による授業が自分に合っていると考えていたので高校1年生の初めに東進に入学しました。自分が好きな時間に好きな分だけ授業が受けられたのですごく勉強がしやすかったです。私は高2までに基礎を終わらせて高3で受験用の勉強をしました。東進では様々なコンテンツがあったので学校指定の問題集以外で自分で問題集を買ってやることはあまりなくひたすら東進をやっていました。

東進コンテンツのなかで自分が特に重宝したのは高速マスター基礎力養成講座英語です。自分は英語が得意なのですが、これは自分が毎日高速マスター基礎力養成講座をやっていたおかげです。毎日コツコツやる癖がついたことで英語だけでなく、化学や物理の暗記にもこの能力を応用することができました。

授業の受講に関しては予習、復習を心掛け、なるべく忘れてしまわないように努力しました。東進の授業は学校の先取りであることが多いと思いますが、このサイクルをおこなわないとせっかくの大手がなくなってしまうので少しだけでも予習復習をするということが重要です。

高3の9月ごろからは本格的な受験コンテンツが追加されます。志望校別単元ジャンル演習講座はとても役立つアイテムだと思います。自分は間違えたところを専用ノートにまとめて後で見返せるよう工夫しました。

将来の夢は、はっきりとは決まっていませんが民間の宇宙開発企業に入ることです。大学入学後は勉強だけでなく、対人関係、バイトなどを通してあらゆることを学んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が不安に思っていることや、進路の提案などどんなことでも相談に乗っていただけたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生の担任助手の方が多かったので受験のリアルを聞くことができたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐかえってくるので復習しやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近く、映像による授業が自分にあっていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

校舎内のランキングを見ることで刺激をもらい、勉強モチベにつながった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭関係で仕事をすることが多かったので楽しかった。楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストで失敗してしまったのですが、周りの人たちの点数が高いのを知って悔しかった。共テなしの私立に願書を出していたので良かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

定期的に息抜きとしてアニメを見る、走る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

友達がチャレンジしているのをみて、自分もチャレンジしようとおもった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

もともと勉強は好きなので充実感があって楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙民間企業にはいって宇宙開発に携わる。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
笑いがあるうえとても分かりやすく説明してくれる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
文法を成り立ちから説明してくれる。反復的な音読で頭に入りやすい

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
受験にこれ以外必要ないと思えるほどたくさんの演習コンテンツがある。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29