ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

坂本有弥くん

東進衛星予備校高知橋前校

出身校: 高知県 私立 土佐高校

東進入学時期: 高1・11月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の熱意ある同級生や先生方に助けられた

 僕は約二年間東進高知橋前校に通いました。当初は志望校についてあやふやなイメージしか抱いていませんでしたが、東進に通うことによって将来の自分について具体的なイメージを得ることができました。

東進に通うことのメリットの一つは周囲の熱意ある同級生や先生方など人間関係にあると僕は考えています。僕はその人たちに非常に助けられたので、僕の後輩にあたる皆さんもぜひ周りの人間を頼ってみてください。

受験における先輩が後輩に送るアドバイスとして一般的なものに、勉強方法についての知識が挙げられます。僕には具体的かつ普遍的な勉強方法などはありませんが、一つアドバイスとして、時間的余裕のあるときにやっておくべきことを伝えられます。

それは、勉強の時に自ら負荷をかけることです。家や東進で勉強をするとき、慣れた環境であるがために、人間である以上どうしてもリラックスしてしまいます。受験のために借りたホテルや受験会場などにおいて勉強するとき、リラックスをすることはできません。自分の体に合わない机や快適とは言えない空調や騒音などを再現しながら勉強することにより、本番の重圧にも耐えられるメンタルを得ることが出来たのでは、と受験が終わった今感じています。僕は初めての受験に際して冷静さを欠いてしまったため、後輩にあたる皆さんには同じ轍を踏まないでほしいです。

最後になりますが、皆さんの受験が満足いくものとなることを祈っています。辛くて逃げ出したいとつい考えてしまうときもあると思いますが、逃げた先で後悔する自分がいるかもしれないことを考えて、限界ギリギリまで走り切ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校決定の際助言してくれた点

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的にやればいいことを教えてくれる点

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

周囲の人間におすすめされたため

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の意志

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公認会計士

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16